ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ: パスタ料理

 ムール貝が好きですでもうちの近所って あさりはあってもムール貝ってあまり売っていないんですそこで 殻付きの冷凍ムール貝というものを見つけて購入冷凍ってどうよ・・・と思ったけれど意外といけることを発見!そりゃ フレッシュがあればフレッシュがいいけれど冷凍 ... 続きを読む

イタリアの夏のパスタの一つパスタ・アッラ・クルダイオーラ(Pasta alla Crudaiola)火を使わない冷たいソースに熱々のパスタを絡めたものです今回は 軽く潰したアボカドに クリームチーズとパルミジャーノのコクレモンとミントのさわやかな香りを効かせてエビとトマトの旨 ... 続きを読む

春においしくなる貝類のあさりと春野菜の一つ そら豆を使ったリングィーネです体調を崩す前に作ったものでそのままになっていました旬が終わってしまう〜具沢山でリングィーネが見えない💦下にしっかりありますよあさりのうまみが絡まったリングィーネは最高の美味しさそれ ... 続きを読む

真夜中のスパゲッティご存じですか?イタリアにいた頃夫の友人ぺトリックスの夏を過ごす別荘にご招待された時ですイタリアの夏の夜は長い!大人はもちろん 小さな子供も夜更かしそりゃ学校もないしね夜遅くまで語り明かし 気づけば夜中の0時(メッツァノッテMezzanotte)「 ... 続きを読む

「クスクス」は ディラムセモリナ粉が原材料の世界最小と言われているパスタですパスタというと イタリア発祥かと思われますが発祥は主に 北アフリカで3000年以上の歴史を持つと言われています北アフリカからシチリアに伝わりそこからイタリア全土 ヨーロッパそして 世 ... 続きを読む

夫が一言「そういえば 今年まだホタルイカと菜の花のパスタ食べてないよね」と考えてみると まだだ〜ホタルイカは まだしばらくありそうだけれど菜の花がそろそろ・・・ということで焦って 作りました我が家の春の定番パスタ菜の花とホタルイカのリングイーネですこのパ ... 続きを読む

今年の4月から指定野菜になるブロッコリーさっと茹でたり 生のまま焼いたり歯ごたえを味わうのもいいのですがこんな風に クタクタにしてパスタに絡めるイタリアのあるあるパスタソースですこれがおいしい〜ブロッコリーの甘味が引き出されますベーコンとか魚介とかが入らな ... 続きを読む

しいたけたっぷりのリングイーネ実は冷凍しいたけです先日テレビで見たのですが 椎茸をはじめきのこ類は 冷蔵庫の野菜室より冷凍させたほうが旨味が増し 栄養価も高まるそうですまた1ヶ月ほどの長期保存が可能になり凍ったまま使えるのも便利ということでやってみたんです ... 続きを読む

カリフラワーが出てきましたねカリフラワーの淡白なお味が好きですカロフラワーのパスタというとスープ状にしたものと この貧乏人のチーズたっぷりのものが我が家の定番えっ貧乏人のチーズって・・・正体はこちらイタリアのさらさらパン粉 パングラッタート(Pangrattato) ... 続きを読む

12月12日って絶対なんかの日だよね・・・と思い調べてみたらいろいろあったのですが面白いなと思ったのは「明太子の日」でしたこの「明太子の日」なんでも来月にもあるらしい・・・ということで 明太子パスタのご紹介我が家の明太子パスタバターも 生クリームも無しです明 ... 続きを読む

近所のスーパーで見つけたカーヴォロ・ネロスープに使うことも多いですがもちろんパスタにも バジリコのペスト・ジェノヴェーゼ風にしてみましたこちらが カーヴォロ・ネロ日本では「黒キャベツ」と呼ばれています球形しないキャベツのお仲間真ん中の茎は硬いので取り除い ... 続きを読む

なすとトマトとオリーブオイルの相性って抜群ですよね娘ちゃんや夫 家族の好きなパスタですシチリアではこの組み合わせを[パスタ・アッラ・ノルマ」とも呼ばれています我が家では なすって野菜室に入っている確率が高くパスタを作ろうと思った時トマトホール缶もストックし ... 続きを読む

カチョ・エ・ペペは イタリアローマを代表する三大パスタのひとつちなみに あとの2つは アマトリチャーナとカルボナーラですローマに行ってすぐ カチョ・エ・ペペをトラットリアで食べたときチーズのわぁっとくる香りと塩味挽きたての香りの黒コショウの辛味に ワイン ... 続きを読む

イタリアにいた頃おひとり様ランチによく作っていたパスタ料理にんにくを たっぷり効かせたツナとトマトのパスタですトマト缶やツナ缶ってたいてい 買い置きしていたのであるもので ちゃちゃっと作っていました今回はくるくるっとした 螺旋状のパスタ 「フジッリ」先日 ... 続きを読む

ハロウィンですね〜それより 何より今日で10月が終わるということが恐ろしい私です・・・さて 基本 我が家では ハロウィンはスルーです小さな子供がいるわけでもなく仮装することもなく ごく普通に過ごしておりますでも せっかくなのでかぼちゃのレシピをお肉とモッツ ... 続きを読む