ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ: 野菜料理

ワインが進んで 簡単できちゃうおつまみですこれからがおいしくなっていくカリフラワーさっと茹でてから チーズを乗せてオーブンで焼くだけお味のポイントは ちぎって加えるアンチョビです淡白なお味のカリフラワーの旨みを引き立てますレシピブログさまの フーディスト ... 続きを読む

色鮮やかなパプリカで作るワインにあうおつまみですレシピブログさまの フーディストアワード2021に参加しています送っていただいた イタリアのオーガニックワインサントリー タヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼ(赤)とトレッビアーノ・シャルドネ (白)よく ... 続きを読む

今が旬の舞茸と栗に 鶏肉と厚揚げを加えた ほっこりする秋の食材の煮物です味付けは 醤油に はちみつ 日本酒 オイスターソースを加えて甘辛く てりてりに〜栗は下茹で済みのものを使っています新米にあう一品ですそれではレシピです【材料(2人)】鶏もも肉:260g ... 続きを読む

夫がお気に入りの一品でキャベツ炒めより好きだと言っている一品です簡単に作れておいしい〜キャベツ半玉は 2人でペロリと食べれますザクザクっと6〜8等分して 耐熱皿に並べ アンチョビ にんにく 塩(ハーブ塩を使用) オリーブオイルをかけてオーブンでじっくりと ... 続きを読む

10月10日は 「トマトの日」だそうですね昔は「体育の日」だったけど・・・そんなトマトの日にプレゼントされたトマトジュース「福島県産のトマトを使用したトマトジュース」ブラックに赤いトマトがシックなデザインのトマトジュースです実はトマトジュースは「KAGOME」 ... 続きを読む

セロリが好きで ステックサラダなどにしてよく食べますお酒のおつまみにも最適〜セロリって 見事な葉っぱがついていますよねふりかけ風や 炒め物 スープになんて方法もありますが我が家では スフォルマートにすることが多いですスフォルマートは さまざまな食材を 生 ... 続きを読む

秋の旬の野菜というと きのこや お芋類などいろいろありますがスーパーなどで食用の菊を見かけると 秋がきたな〜と感じますこの食用菊は 花屋で売られている観賞用と同じ菊の仲間で食用に 苦味を減らし 食べれる部分の花びらを大きく品質改良 したものだそうです紫色の ... 続きを読む

最近 鮮やかな紫のさつまいもを見かけます皮だけでなく 中まで鮮やかなこのさつまいもこの紫は ポリフェノールの一種で抗酸化作用があるとかビタミンCやビタミンEも豊富だそうです鮮やかな色彩でお弁当にも映えますそんな紫いもを使った副菜です【材料(2人)】紫いも: ... 続きを読む

イタリアの野菜の常備菜として お酢とスパイスで漬け込む「ソット・アチェート」という料理法がありますいわゆる「ピクルス」ですが「ピクルス」ほど甘みがなくスパイスを効かせていますプチトマトや カリフラワー なす 小玉ねぎなど 単品で漬け込むことが多いですが今 ... 続きを読む

今年もこの季節がやってきた〜といった感じで自分の中では 風物詩となっていますがレシピブログさまの フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテストに参加します〜今年は こんなに盛り沢山な 商品が送られてきましたまず初めは東海漬物さま「白だし仕立て 割烹白 ... 続きを読む

ペペロナータはイタリアのピーマンを使った料理です別名 「ペペローニ・イン・パデッラ」といってフライパン一つでできちゃう簡単料理まっ大体の料理は フライパン一つで できますが・・・鮮やかな赤と黄色のビタミンカラーパプリカで作っていきますこの「ペペロナータ」 ... 続きを読む

いんげんというと 煮てもよし 焼いてもよしでお料理の副菜から 主役にもなれる食材ですね我が家では 衣なしの素揚げをよく作りますいんげんを素揚げにすると グリーンが色濃くなり艶っぽくなります 福島県産いんげん甘みがあり まっすぐで青々としています素揚げなの ... 続きを読む

紅しょうがを刻んで 茹でたじゃがいもに混ぜてちくわにのせて 衣を絡め揚げた【お弁当にもおつまみにも!紅生姜ポテトのちくわボート】が暮らしニスタさまの素敵アイディアに選ばれています詳しくはこちら →  ★そのままでもおいしいし チーズをのせて焼いてもいいので ... 続きを読む

いつも行くスーパーで 小なすを発見素揚げしてから マリネしようと思い 早速購入しました高知県産の小なすだそうですちっちゃくてかわいい〜ナスは切り込みを入れて揚げてからくるりんとねじりますそれではレシピです【材料(2人〜)】小なす・・・15個揚げオイル・・ ... 続きを読む

ピーマンというとまず思い浮かぶのがピーマンの肉詰め我が家でも人気の一品ですでも今日詰めたのは 肉ではなく 鯖です鯖缶に 豆腐と卵を繋ぎにそれと・・・ ピーマンの種とわたを刻んで加えています 福島県産ピーマンを使っていきますみずみずしくって緑が鮮やか 艶と ... 続きを読む