昨日は大変な日でしたね

 

 

 

 

ニュースから目が離せませんでした・・・

 

 

 

 

意外な結果のような気もしますが 友人が

 

 

 

 

”どちらかが勝ったというより、どのような考えが支持されたかを知るのが重要かも”

 

 

 

 

と言っているのを見てなるほどな・・・と思いました

 

 

 

 

でも・・・これからどうなるのかな・・・

 

 

 

 

さて~お麩シリーズです~

 

 

 

 

ひき肉系のお料理に麩を入れると

 

 

 

 

本当に ふわっふわですね

 

 

 

 

今日は そんな麩入りのふわっふわ肉団子を

 

 

 

 

椎茸にのせてみました~

 

 

 

 

 

豚ひき肉に にらとネギも加えて

 

 

 

 

椎茸の上にこんもりと~

 

 

 

 

 

お肉側からこんがり焼いていき

 

 

 

 

 

オイスターソースなどの調味料を加え

 

 

 

 

蓋をして弱火で煮込みます

 

 

 

 

 

おいしそう~と自分で言ってしまう

 

 

 

 

材料(8個分)25分

  しいたけ      8個

  豚ひき肉      300g

  乾燥麩        90g

  にら          20g

  ネギ          30g

  卵           1個

  片栗粉        小さじ2

  ごま油        大さじ1

  すりおろししょうが 5g 

  a酒           大さじ2

  aオイスターソース  大さじ1

  a醤油          小さじ2

  a三温糖         大さじ1

  a水            100cc

    サラダオイル      小さじ2

  わさび菜         少々

  一味唐辛子       お好みで

 

 

レシピ

  ①ボウルにひき肉 細かくつぶした麩 みじん切りのニラとネギ 卵 片栗粉

   ごま油 しょうがを加えよくかき混ぜる

 

  ②椎茸の軸を取り①の肉を丸くたっぷりと盛り付ける

 

  ③フライパンにオイルを入れ肉の方から焼き色をつけていく

 

  ④aの調味料をよくかき混ぜ③に加え蓋をして弱火で4~5分煮込む

 

  ⑤時々フライパンを揺らしながら煮汁をしっかり絡めて 器に盛り付け

   わさび菜を飾り好みで一味をふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

しっかりしたお味なのでお弁当にもいいですね

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆