イタリアに住んでいて、確かにイタリアンはとってもおいしいし大好きだけれど・・・

どーしても和食を食べたくなる時があります。

お寿司、そば、ラーメン・・・そしてなんていう事のない普通のごはんとおかず・・・

でもなかなか難しいものがあります・・・

日本の調味料を売っているところはありますが、日付が古かったり、2倍の値段だったり

イタリアの野菜や果物はおいしいけれど和食にはどうかな?と思ったり。

でも食べたい!

だったら作るしかない!

という事で、第1回“和食を食べる会”を開催しました。

ないものはつくるっきゃない!・・・の、精神で

こちらで手に入りやすい食材、こちらのお野菜などを使っての和食作りです。

珍しいお野菜も和食に変身させちゃいます。

たとえば、Topinambur(菊芋)のきんぴらとか、Chiodini(きのこ)の炊き込みご飯とか・・・です。

それと今回は“だしみつ”を使った料理を何品か作りました。

そのあと、ちょっとおしゃれに盛り付けて試食です。

“食べる会”なのでみんなで楽しく食べることが大切です♪

ドルチェは、Lenticchie(レンズ豆)のあんこと、抹茶もの!




おしゃべりに華が咲きました♪


ブログランキングに参加しています♪
下の(ここをクリック)をポチッとお願いいたします♪


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ(ここをクリック)