先日、大雨の中ブルガリの“2010年春夏新作発表会”を兼ねたカクテルパーティーに行ってきました。

ブルガリといえばイタリアを代表する高級ファッションブランドです。

ギリシャ系のソティリオ・ブルガリが1884年、イタリアのローマに高級宝石店として開業しました。

現在では、宝飾以外にも 腕時計 ハンドバック 香水 リゾートホテルの経営にも乗り出しているそうです。

日本ではレストランや、カフェなども展開しているようですが、こちらにはありません。

ブルガリ・・といえば“高級“といったイメージがあります。

そのカクテルパーティーってどんなんだろうと、ワクワクものでした!

場所は、ローマのコンドッティ通りにあるブルガリの店内で・・・

入ってすぐにはシャンパンコーナー!

こんなふうにグラスを並べるときれいですね♪




店内は奥行きがあって全部で7部屋ぐらいあります。

中庭にテントを張って特設のバーコーナーを作っていました。

ブルーのライトが幻想的!




各コーナーごとに新作を身につけた全身ブルガリのモデルさんたちが練り歩きます。

さて問題の料理ですが、カクテルパーティーなので片手でつまめるものを

定期的にウエイターの人が運んできます。

生ハムやサラミのカナッペや、カルパッチョ、野菜スティック、カプレーゼ(モッツァレッラとプチトマト)

パルミジャーノ(一口大に切ってラデッキオ・ロッソをお皿代わりにしていました)等々・・・

野菜スティックなど上の写真のように、小さい器に盛り付けても可愛いですね?

この器すべてガラス製でした。やっぱりプラスチックは安っぽくみえますものね・・・

なんとお寿司も出ました。




イタリアでも“寿司ブーム”はすごいです!お寿司が運ばれてくるとあっという間にひとだかり・・・

こういったお寿司は得てして、“うぅぅ?んいまいち”という事が多いのですが

シャリがおいしかったです。日本米を使っていました。

さすがブルガリ!とってもおしゃれで高級感あふれるパーティーでした♪

うちでカクテルパーティーをすることはまずないだろうけど、いろいろと勉強になりました。

お料理って美味しく作ることは当たり前だけど、その作ったものをどのように盛り付けるかとか

おもてなしをする時のテーブルセッティングとかってすごく大切ですよね。

私は基本的には白いお皿が好きです。

イタリアンは色とりどりの野菜などを使う事が多いです。

真っ赤なトマトや、緑鮮やかなバジリコ、赤紫のラディキオ・ロッソ等々・・・

そんな素材の色をいかして真っ白なお皿に絵を描くように盛り付けられたら素敵ですね♪

 
ブログランキングに参加しています♪
下の(ここをクリック)のところをポチッとお願いいたします♪


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ(ここをクリック)


励みになります(*^o^*)?☆