ローマのお天気は今日も晴れ

日中の気温25℃ 外を歩いている方は 半袖とか タンクトップ

なんだかコートを脱いだかと思ったら タンクトップで ほ?んと 間服のいらない国です。

日々 夏が 近づいているのは事実で メルカート(市場)の野菜も 衣替え・・のようです。

さて 今日は ズッキーニです。

ズッキーニは イタリアのほぼ全土で 栽培 消費されています。

温室栽培が盛んなので 1年中出回りますが 春から夏にかけてが 旬のお野菜です。

フライ 素揚げ マリネ グリル ソテー 煮込み パスタソースなどなど

非常に汎用性の高い野菜で 繊細な料理にも 素朴な料理にも またクリーム系にも トマト系にも

肉にも 魚にも 合うので 幅広く使う事ができます。

イタリアのズッキーニの種類はとても多く

おもに北部に多い 濃い緑色のもの・・・・ヴェルデ・ディ・ミラーノ(verde di milano)1kg/1,8ユーロ

リグーリア州サヴォーナの特産 大きくて湾曲している・・・・ズッキーニ・リグ―リ(zucchini liguri)

南部に多い 色の浅いものや 縞模様のもの…・ストリアート・プリエーゼ(striato pugliese)
ストリアート・ディタリア(striato d'Itaria)

淡い緑のローマ産・・・・・ロマネスコ(romanesco)1kg/2,5ユーロ



形の丸い物・・・・・・トンド(tondo)1kg/2ユーロ

などなど ほんの一部です。

日本にあるのは ヴェルデ・ミラーノのタイプが多いのでしょうか

私が よくいくメルカートに あるものだけ 値段を 書きました。1kg単位です。

去年の夏 日本に一時帰国した時 スーパーでズッキーニを買おうとして

1本単位で値段が付いていて あまりの高さに 倒れそうになりました

なんだか すご?く長くなってしまいましたが

お料理 ズッキーニの肉詰めトマト煮です

       材料
          ズッキーニ         5本
          合びき肉          150g
          パルミジャーノ       大さじ2
          パン粉            大さじ2
          卵               大さじ2?3
          オリーブオイル       適量
          玉ねぎ(小)         1/2個            
          イタリアンパセリ      少々
          にんにく           1片
          白ワイン           大さじ5
          カットトマト         1缶
          塩・コショウ・ナツメグ

      レシピ
          ①ボールに 肉 パルミジャーノ パン粉 卵を入れ塩 コショウナツメグで味を調える
          ②ズッキーニは芯抜きで中をくりぬき くりぬいた部分はみじん切りにしておく
          ③中に①を詰める
          ④フライパンに オイル 玉ねぎ くりぬいた芯 パセリ にんにくのみじん切りを入れ
           しんなりしてきたら③を入れ ワイン トマトを入れふたをして弱火で煮る
          ⑤塩コショウで味を調え ズッキーニを切り分けて お皿に盛る

これは ソースもおいしいので こんなふうにショートパスタとあえても おいしいです


ながながとズッキーニのことに触れましたが
わたくし この度  けんたろうさん主催の zucchini lover's club に入会しました。

有名なブロガーの方々が いろいろな企画をされているのは知っていたのですが

なんせ時差もあるし TBもやっとの状態で いつも たのしそ?だな?と思いつつ 参加できずにいました。

今回 ズッキーニと聞いて 居ても立っても居られず 思い切って入会をお願いしました(笑)

ズッキーニを使ったイタリアンメニューは いっぱいあります

これからも いろいろとご紹介できたらと思っています。

けんたろうさん 皆様 ふつつか者(笑)ですが よろしくお願いいたします




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 
 こちらをポチッとお願いします
 5位に?お・おちました!ショック!!
レシピブログ 
 こちらもポチッとお願いします
    がんばります♪

         ありがとうございます ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  

      明日からロンドンに行くため ブログを2日間ほどお休みさせていただきます。

            よい週末をお過ごしください♫♬ ♫・*:..。♫*゜¨゜♬♫ ?♬♫ ?