先日 久しぶりに ローマで有名なピッツェリア バァフェットに行ってきました。

バァフェットは “小さなひげ”という意味で ひげがトレンドマークになっています。



 Baffettoと書いてある下にひげのマークがあります。

私たちが行ったのは2号店。 1号店の方は 何と創業30年以上だそうです。

普通 ピッツェリアは夜だけというところが多いのですが ここは昼間でも ピッツァを焼いていました。


ピッツァ・カプリチョーザ・・・トマト モッツァレッラ マッシュルーム カルチョーフィ サルシッチャ 卵


ピッツァ・フンギ・チポッラ・サルシッチャ・・・トマト モッツァレッラ マッシュルーム 玉ねぎ サルシッチャ


ピッツァ・スペック・・・トマト モッツァレッラ スペック

サルシッチャは イタリアの生ソーセージです。

スペックは トレンティーノ=アルト・アディジェ地方で作られている生ハムの一種です。

どちらもピッツァによく合います。

ところでここのピッツァ とても生地が薄く さっくりと香ばしく パリパリっとした感じです。

いわゆる ローマ風といわれているタイプです。

通常ナポリ風といわれるピッツァは生地がモチモチッとしていてとても対照的です。

ナポリの友人に言わせると バァフェットのピッツァは ピッツァではない そうです。

うぅ?ん 私的にはナポリピッツァの方が好きかな?

さっくり軽やかだから 軽く食べたい時にはいいかもです?

この日はピッツァだけ食べて そのあとカフェがおいしいと有名な タッツァ・ドーロへ

カフェ・エスプレッソ・・・・まぁ普通



こちら パンナ・コン・グラニーテ・ディ・カフェ

グラニーテは シャーベットというか かき氷みたいなものです。 

このグラニーテ イタリアではレモンとカフェが有名です。

こ?いカフェのシャーベットと 甘くない生クリームと一緒に食べるのですが これがおいしかったです。

ただ生クリームはさすがに半分以上残しました。

バフェット2はこちらです



それでは・・・

Buona domenica(ボォナ・ドメニカ) よい日曜日を!