去年のお話で恐縮ですが・・・・

オッソブーコ ミラノ風の時に (ご覧になりたい方はこちらを →   ) ちらっとご紹介しましたが

今日は トマト煮タイプの ローマ風です。

オッソブーコはミラノ風の味付けのものが 最初でしたが 新大陸からトマトが入ってきて

北の料理だったオッソブーコと 南に根付いたトマト料理が

ローマで出会い この料理ができたといわれています。

今ではオッソブーコは トマト煮のほうが主流となっています。

   材料
     オッソブーコ(仔牛の骨付きすね肉)      4枚
     小麦粉                       少々
     玉ねぎ                       1/2個
     ホールトマト缶                   800ml
     ニンニク                      1片
     ぺペロンチーノ                  1個
     白ワイン                      1カップ
     オリーブオイル                  適量
     塩・コショウ                    少々
     イタリアンパセリ                 少々
     マッシュポテト(つけ合わせ)

   レシピ
     ①肉に塩・コショウして 小麦粉をまぶしオリーブオイルを入れ両面を焼き 白ワインを入れ
       アルコール分をとばす
     ②別の鍋に オリーブオイルを入れ みじん切りにした玉ねぎを中火でじっくりいため
       ニンニクとぺペロンチーノを加え炒める
     ③②の鍋に①を煮汁ごと加え トマト缶と適量の水を加え 蓋をして2時間位煮込む
     ④肉が柔らかくなったら 皿に盛り マッシュポテトを添え イタリアンパセリをふる

ミラノ風もいいけど とろとろお肉のトマト味もなかなかのお味です?




南と北の食のエッセンスの溶けあった おしゃれなローマ料理です。

このソースは ちょっと多めの分量です。なぜって・・・・

残ったらパスタとからめます?

明日 ご紹介させていただきます。

Buona appetito (ブォナ・ペティート)





ブログランキングに参加しています



ポチッと押していただけると嬉しいです






      
     ありがとうございました
 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今日 6日から ローマはバーゲンが一斉に始まります

お買い物大好きで 訳もなく燃えてしまう わ・た・し
何かほしいな?



それでは・・・

Buona giornata(ブォナ・ジョルナータ) よい1日を