ローマに戻ってまいりました。

今回は ロミオとジュリエットの舞台になった街 ヴェローナ(Verona)と

ルネッサンスの文化あふれる街 マントヴァ(Mantova)

食の都 ボローニャ(Bologna)

そして リミニ(Rimini)の 国際食品見本市に行ってきました。



こちらかなり広い会場で オイル ワイン パスタ 冷凍食品 シーフード 地方特産物 など

食に関するあらゆるものが 6つの会場に 展示されています。


こちらワインブース


飾りつけも ダイナミック



ビールのブースもかなり出ていて こちらはすごい人気でした。


もちろんいろいろなビール飲み放題

どちらかというとワイン等の私ですが 生ビールは大好きです。

でも イタリアのレストランはあまり生ビールを置いているところがなく 堪能してきました?


シーフードの新製品コーナーで見つけたこちら・・・


お寿司とか刺身用に薄く切ってある魚の真空パック。


こちら ポモドーロ・デル・ピエンノロ(Pomodoro del Pinennolo


おいしい時期に取れたトマトを 軒下に吊るして軽く干したトマトです。

箱詰めで売るらしい・・・



ケータリングのコーナー・・・


盛り付け参考になります。



ラベルのかわいいプレイボーイのドリンク・・・




今回見たなかで面白いな?と思ったのがこちら…


Cube(キューべ)という名の新商品です。

苺や 桃 レモンやミント コーヒー チョコレートなど いろいろなお味が

四角い氷の形に凍らせてあります。

そのまま食べてもいいのですが こんな風に


プロセッコとか スプマンテに 入れます。

そうするとだんだん溶けて 色もきれいだしフルーツのお味になって

おしゃれなカクテルができます。

お酒だけでなく ジュース類に入れて香りをつけたり ソーダーに入れたり お料理やお菓子など

いろいろと使えます。



このほかシェフによるお料理実践コーナーなどもあり

本当に大規模で一日では回りきれないほどでした。



この見本市に行って “イタリアの食” というものが 今 どの方向に向かっているのか

少しは垣間見ることができたような気がします

古く伝統的なものを受け継ぎ 大切にしていきながらも 新しい物も取り入れていく。

イタリアの今を見つめながら そして常にアンテナを張りながら

これからも 料理の勉強をしていきたいと思います。






ブログランキングに参加しています



ポチッと押していただけると嬉しいです





ありがとうございました
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


旅行中 ご訪問も リコメもできなかったのに
たくさんの心温まるコメント ポチッポチッありがとうございました
これからゆっくりお伺いしていきたいと思います

それでは・・・


Buon pomeriggio(ブォン・ポメリッジョ) よい午後を