食の都といわれる エミリア=ロマーニャ州 

ボローニャやパルマを中心としたポー河沿岸の平野地は 酪農 畜産が盛んで

サラミ類や バター チーズなどの乳製品の生産量が多いところです。

そのボローニャにあるレストランです。


アンティパストは ボローニャソーセージともいわれる モルタデッラなどハムの盛り合わせ


ラザーニャ・ヴェルディ・アル・フォルノ  ほうれん草入りの生地のラザーニャ


タリアテッレ・アッラ・ボロネーゼ   ラグー・ボロネーゼのタリアテッレ


ラルギッシマ・アッラ・ペトロニアーナ  幅広パスタのラグー


こちらセコンドの “ボッリート・ミスト”

いろいろな種類のゆで肉の盛り合わせです

テーブルの横にワゴンにのせて持って来てくれるので 好きなお肉を切ってもらいます


欲張って全種類を少しづつ・・

この料理には・・・


サルサ・ヴェルデと呼ばれる イタリアンパセリや ケイパーなどが入ったグリーンソースと


このモスタルダ(Mostarda)と呼ばれるマスタード風味のフルーツのシロップ漬けを添えて食べます

これ甘そうに見えますが 煮る時にかなりの量の辛子を加えているため

甘いけれど 鼻にツーンときてピリッとします



もう一つのセコンドは これまたいろいろな種類のローストしたお肉


どれもおいしかったです


ドルチェは コクのあるる自家製ジェラートとフラゴリーネ


こちらはアマレーナ さくらんぼのシロップ漬けをのせたジェラート


このレストランは 全体的に 味付けも上品でおいしかったです。

特に本場のラグー・アッラ・ボロネーゼのお味は最高でした。

ただ…お肉尽くしなので お腹がすごく重たかったです。

しばらくお肉はいいかな?といった感じ・・・・

ボローニャにお立ち寄りの際は ぜひどうぞ

Ristorannte DIANA
Via Indipendenza,24 
Tel 051 231302
Fax 051 228162

Buona appetito (ボナペティート)





ブログランキングに参加しています



ポチッと押していただけると嬉しいです





ありがとうございました
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ボローニャは4回目ですが なぜかいつも雨・・・・

ボローニャのシンボル「海神ネプチューンの噴水」
実は ボローニャからローマに帰る電車に乗った時 なんとスリにあいました・・・
実際は未遂で終わったのですが・・
主人が先に乗って わたし 娘の順だったのですが
主人と私のあいだに男の人が割り込んできて わたしの後ろにも男の人が一人・・・
今から思えば ボローニャ フィレンツェ ローマと止まる長距離電車のユーロ・スターに
手ぶらでのってくる男二人はどう見ても お・か・し・い
でも疲れていたので全然気がつきませんでした
前の男の人は電車に乗ってもなかなか車両には入らず後ろの人はぐいぐい押してきて
すっかり挟まれてしまった私・・・
前にいる人を抜かそうと進んだ時ふっと手に持っていたトートバックが軽くなったんです
バックを見ると財布とか入れていた茶巾の袋がない
後ろの人がとったのです
「Ladoro (泥棒)」と叫ぶと
逃げ切れないと観念したのか私からとったものを
荷物置き場のスーツケースの上に置いてあわてて逃げて行きました。
前にいた人もあっという間にいなくなって・・・
二人グルのスリでした・・・
まさか北でスリにあうとは・・・
でも被害がなくてよかったです

それでは・・・


Buona giornata(ブォナ・ジョルナータ) よい1日を