ローマのおいしい生活-プリモピアット

だいぶ春野菜が顔を出してきましたね。




この時期 ローマでは 冬には手に入っていた 






大根や白菜 カブといった野菜は姿を消していきます・・・






来年の冬までお別れです・・・・





今日は カブを使って “焼きカブとオリーブのバヴェッテ” です





バヴェッテ(bavette)は リングィーネよりやや幅広のパスタです。








カブはオリーブオイルと塩をふり、オーブンで焼きます







カブを焼くと 甘味がましておいしいですね 





うちではお肉の付け合わせなどにも、よく登場します





材料
   カブ           1束
   カブの葉        1束分
   黒オリーブ       適量
   にんにく         1個
   ペペロンチーノ     1個
   アンチョビ        2枚
   白ワイン         大さじ2
   E・Vオリーブオイル  適量
   塩
   バヴェッテ




レシピ
   ①カブをくし形に切り、オリーブオイルと塩をふってオーブンで焼く
   
   ②カブの葉は適当な大きさに切り パスタをゆでるお湯にさっとくぐらせる
          
   ③フライパンに オリーブオイル みじん切りのニンニク ペペロンチーノ
    アンチョビを入れ香りをつけ 白ワインをふる
          
   ④②とオリーブを入れ 茹でたバヴェッテと 茹で汁少々を入れ
    ①を加え 塩で味を調える




焼くと甘~くなるカブが アンチョビ入りのペペロンチーノベースの ピリ辛とよく合います




ぜひぜひお試しください





ブログランキングに参加しております


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o