
カポナータ ナスとセロリ 玉ねぎなどをトマトで煮込み
砂糖と酢で甘酸っぱい味に仕上げた
シチリアを代表する野菜料理です
砂糖を加える料理は イタリアでは珍しいのですが
アラブとの交流が盛んだったシチリアでは その影響が料理にも残っていて
甘酢風味のものがあります
野菜類をトマトで煮込む料理は 他の地方にもあります
ちなみに ナポリでは チャンフォッタ(Cianfotta)といい
ナスのほか ズッキーニやピーマン ジャガイモが入ることもあります
でも今日は シチリア風のなすのカポナータです
保存がきくので たっぷり多めに作ります
材料
ナス 600g
セロリ 2本
赤・黄ピーマン 各1個
玉ねぎ 1/2個
黒オリーブ 10個
ケイパー 大さじ1~2
松の実 大さじ1
トマト缶 1缶
ワインビネガー 100ml
砂糖 おおさじ1
オリーブオイル 適量
ニンニク 1片
塩・コショウ
レシピ
①ナスは一口大に切り 塩をふり あく抜くをしてから 高温に熱したオイルで揚げる
②セロリは適当な大きさに切り さっと茹で ピーマンも同じくらいの大きさに切る
③ 鍋にオイルを注ぎ 粗みじんに切った玉ねぎを入れ 黒オリーブ ケイパー 松の実を入れる
④③にオイルを切ったナスと セロリ ピーマンを入れ カットトマト缶を加え煮込む
⑤ワインビネガー 砂糖を入れ 塩・コショウで味を調える
⑥2時間以上置いて冷まし 食べる直前にパセリのみじん切りをふる
出来立てよりも 少し時間をおいたほうが 味がなじみます

とろ~としたナスやピーマンもおいしいのですが
野菜の旨味が たっぷりしみ込んだセロリが一番好きです
前菜として食べますが こんな風に・・・

ブルスケッタに のせて食べてもおいしいです~
ボナぺティート (Buona appetito) ![]()













コメント
コメント一覧 (16)
きのこさ~ん
ご無沙汰しております・・・
最近トマト料理作ると きのこさんのこと思い出します・・・
大好きなトマトたっぷり(#^.^#)
さっきワイン飲んでたけど、写真見ながらもう一回飲みま~~~~~~す(^_-)
ALLポチ!!
ありがとうございます
これは缶詰のカットトマトを使いました
缶詰もものによって色やトマトの質の違いが大きいですよね
日本のトマト缶なら カゴメのものが色がきれいですよ~♪
ぜひ作ってみてください~♪
意外と簡単にできておいしいです
ぜひぜひお試しを~
甘酸っぱいものは食欲のない時でも何となくいけますよね
冷たくてもおいしいのでこれからの季節にはぴったりです!!
シチリアでは干しブドウを入れるところもあるみたいです
うちではあまり好きでないので入れないのですが・・・
甘酸っぱいお味は日本人にはあいますよね
日をおくごとにお味がなじんでおいしくなります~
たっぷり作っていろいろな食べ方に挑戦してみてください~
これは缶詰のトマトを使っています
日本だとカゴメのものがイタリアのトマト100%で色がきれいですよ~♪
松の実やオリーブを入れると食感も変わって、ますます美味しそう!!
なかなか食材が手に入りませんが、yukoさんのブログを参考に色々と作ってみたいと思います!
これからも宜しくお願い致します!!
早速TRYしてみますねぇ!!
今までは、日本にあるイタリアンのリストランテで頂いていましたが、このレシピなら作れそうです。
今日作ってみようと思います。
ありがとうございました(^-^)/
ビネガーで酸味があるのが
これからの季節にぴったりですね(*^^)v
赤ってやっぱり食欲をそそる色だわ❤
松の実やオリーブも入れるんですね~。
勉強になりました!
次回やってみます。
今日もごちそうさまで~す!
お野菜がたっぷりとれて、しかも保存がきくなんて嬉しい!
一気にたくさん作っておいていつでも冷蔵庫にあると、なんとなく安心ですね♪
多めに作って余れば色々活用できそう!!
ただ、日本のトマト不味いからなぁf(^^;イタリアのトマトが恋しいです(笑)