ローマのおいしい生活-サラダ


なんの意味もなく 最初の写真を縦にしてみました~



今日はメロンとエビのさわやか~な一品



イタリアは何がいいて 果物が や・す・い



このメロンだって 1個 200円位  それでいて甘くておいしい~(‐^▽^‐)





ローマのおいしい生活-サラダ


さてメロンをうすく切って くるくるっと巻いて器の中央に



ちょっとお花みたい~( ´艸`)




ローマのおいしい生活-サラダ

メロンのほかには 日本でいうエンダイブ それとモラ(mora)




ローマのおいしい生活-サラダ

エビは2種類 スカンピと




ローマのおいしい生活-サラダ

ガンベリ・ロッシ 赤エビです



どちらもさっと茹でます




ローマのおいしい生活-サラダ

ドレッシングがこちら・・・



メロンのピュレと エビを茹でた茹で汁 レモンとオリーブオイルです



材料

  メロン       1/2個

  ガンベリ・ロッシ  4匹

  スカンピ      2匹

  モラ         適量

  エンダイブ     適量

  白ポルト酒      少々(白ワインでも可)

  レモン汁      1/2個

  オリーブオイル  適量 

  塩・コショウ

  イタリアンパセリ



レシピ

  ①メロンは 半分に切り 種を取り 薄く切る


  ②エビ類は 水とパセリの茎 レモンの皮 ポルト酒を入れたお湯でさっと茹で 殻をむく


  ③エンダイブは洗って適当な大きさに切る


  ④メロンとエビの茹で汁 レモン汁 オリーブオイルを入れハンドミキサーにかけ 

   塩・コショウで味を調える


  ⑤器のまん中に①のメロンを丸めて盛り付ける


  ⑥まわりにエンダイブをのせ ②のエビとモラをのせパセリを飾り 全体にレモン汁をふりかける


  ⑦食べる直前に ④のドレッシングをかける



冷たく冷やしてお召し上がりください




ローマのおいしい生活-サラダ


エビにドレッシングをたっぷりかけて・・・



甘酸っぱいドレッシングがおいしいです~




ローマのおいしい生活-サラダ

メロンと一緒に




ローマのおいしい生活-サラダ

お召し上がりください~



食欲のない夏に いかがでしょうか



もちろん冷えた白ワインとともに・・・・(*^-^)b





ブログランキングに参加しております


おいしそ~と思ったら ポチっと3つ お願いします m(u_u)m

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o


いっぱいあってごめんなさい


゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚






ちょっとおまけ・・・



フルーツが安いというお話をしましたが・・・




ローマのおいしい生活-フルーツ


こちらはメロン ちょっとお高めで1キロ 5,5ユーロ



ローマのおいしい生活-フルーツ


スイカは1キロ1,5ユーロ



ここはちょっと高級食材店なので これでも お高めのお値段



イタリアのどこにでもあるスーパー カルフールでは・・・・


ローマのおいしい生活-フルーツ


メロン 1キロ 0,98ユーロ 1個だいたい1キロだとしても100円ちょっとです





ローマのおいしい生活-フルーツ


イタリアのスイカ ラグビーボールみたいな形で細長く大きいです



こちらは1キロ なんと0,25ユーロ



1キロ買っても 30円位・・・



どちらも甘くておいしいです~



日本のスイカのお値段をきいて びっくりしてしまいました



それでは・・・・