ローマのおいしい生活-飲みもの


今日は レモンをたっぷり使った飲むドルチェと 前回ご紹介したグラニータのレモン味です



ローマのおいしい生活-飲みもの


こちら ズグロッピーノ(sgroppino)



レモンのアイスにウオッカとプロセッコが入っています



プロセッコは イタリアの発泡性ワインで



プロセッコ種のブドウから作るヴェネト州のワインです



このズグロッピーノ 食後酒としたり ドルチェの代わりにとか



あとは セコンドにいく前の口直しとかに いただきます



これ おいしいんですよね



メニューにあると 必ずといっていいほど頼みます~(‐^▽^‐)




材料

   レモンのアイスクリーム        300g

   プロセッコ                1カップ

   ウォッカ                  大さじ2

   レモン                   適量

   ミントの葉                 少々



レシピ

   ①レモンアイスに プロセッコとウォッカを入れよく混ぜる


   ②グラスに入れ レモンの輪切りと ミントを飾る



すみませ~ん



レシピというほどのものでもありませんでした・・・・



プロセッコが手に入らなければ 白ワインやスプマンテ グラッパなどでもOKです




ローマのおいしい生活-飲みもの


グラニータ・アル・リモーネを少し加えてみました



すっきり さっぱりの飲むドルチェです




ローマのおいしい生活-飲みもの


そしてこちらが グラニータ・アル・リモーネ(granita al limone)



レモンシャーベットというか レモン味のかき氷みたいな・・・・



ビタミンたっぷりの ドルチェです





材料

  無農薬のレモン         4個

  グラニュー糖           80g~

  水                 1リットル

  レモン

  ミント






レシピ

   ①レモンは洗って 皮をむき 1/2個分だけ 細かく切リ 絞ってレモン汁を作る



   ②水に砂糖を加え 火にかけ沸騰させてシロップを作る



   ③火からおろし ①のレモン汁と皮を加え 蓋をして30分間おく



   ④③をざるでこし ①のみじん切りにしたレモンの皮を入れタッパーなどに入れ

    冷凍庫で凍らせる



   ⑤凍ったら 取り出し ミキサーにかけ 再び冷凍庫に入れる



   ⑥器に入れ レモンとミントを飾る




ローマのおいしい生活-飲みもの


レモンの皮がアクセントに~



こちらも すっきり さっぱりですね (*^▽^*)




ローマのおいしい生活-飲みもの

ズグロッピーノと・・・




ローマのおいしい生活-飲みもの

グラニータ・アル・リモーネ



どちらも今の季節にピッタリですね



お好みの方を どうぞ~ o(〃^▽^〃)o








ボナぺティート  (Buona appetito)





ブログランキングに参加しております


おいしそ~と思ったら ポチっと3つ お願いします m(u_u)m

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o


いっぱいあってごめんなさい


゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚