ローマのおいしい生活-ドルチェ


前に 栗のペーストを使って マスカルポーネの ティラミスを




ご紹介したことがありますが




同じ材料で 少量のゼラチンを加え 固めてムースにしました




ローマのおいしい生活-ドルチェ


ちなみに こちらが 栗のティラミス・・・





ローマのおいしい生活-ドルチェ

底には サボイアルディ・クッキーをしき




その上に 崩したマロングラッセをのせ ムース生地をのせます





ローマのおいしい生活-ドルチェ

ムースの上には 旬の栗を茹でて カラメルがけしたものと




チョコレート・・・・・




くりのいがをイメージして のせてみましたが・・・・




見事撃沈・・・・・(。>0<。)




材料

  マスカルポーネ     200g

  生クリーム        200g

  栗のペースト       200g

  ゼラチン         8g

  マロングラッセ      適量

  茹でた栗         10個ぐらい

  砂糖            50g

  サボイアルディクッキー  適量

  チョコレート        適量

  ラム酒           少々



レシピ

  ①ゼラチンは少量の水でふやかしておく


  ②型の底に サボイアルディクッキーをしき ラム酒をふり マロングラッセを崩して散らす


  ③マスカルポーネに 栗のペーストを混ぜる


  ④生クリーム大さじ3を①のゼラチンに加え レンジで溶かし ②に加えよく混ぜる


  ⑤残りの生クリームを泡立て ④に加え 型に流し込み 冷蔵庫で固める


  ⑥フライパンに 砂糖を入れカラメルを作り 茹でた栗に絡める


  ⑦ 製菓用のチョコレートを 湯せんで溶かし オーブンペーパーの上に 細く絞りだし 固める


  ⑧型からはずし 上に栗とチョコレートを飾りつける




ローマのおいしい生活-ドルチェ

ムース生地は ティラミスのように ふわふわっとした食感で




お口に入れると フワッ~ととろけ 栗の香りが広がります





ローマのおいしい生活-ドルチェ

栗とチョコレートて すごくあいますよね・・・




お好みで チョコレートを添えて召し上がれ~o(^▽^)o




季節の栗のドルチェでした(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪








ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報



*☆*:;;;:*☆*:;;;:お知らせ*☆*:;;;:*☆*:;;;:

すみません これからちょっと忙しくなる関係で 10月いっぱい

ベタ付けをお休みさせていただきます(;^_^A

また再開しましたらよろしくお願いいたします・・・・m(u_u)m