ローマのおいしい生活-肉


ジャンボネット・・・・年末の宝くじではありませんよ(^▽^;)




鶏や七面鳥のモモ肉の骨を取って詰め物をし 豚の足のようにプックリふくらませ




ソテーして煮る料理です





ローマのおいしい生活-肉


こ~んな感じ・・・・ぷっくり~




フランス語の ジャンポン(Jambon = 豚のモモ肉のハム)からきている名前だそうです





ローマのおいしい生活-肉


はじめてこの料理を お店で食べたとこは クリーム煮でしたが・・・・




うちで作る時は ドライトマトか トマトを加えて トマトクリーム風味に・・・・





ローマのおいしい生活-肉

中に詰めるのは 合挽肉と 生ハム 歯ごたえを残すために生のマッシュルーム




パルミジャーノチーズです・・・・





ローマのおいしい生活-肉

なんといっても 鶏の旨味と絡まったこのソースが絶品です~




材料

   鶏のモモ肉(大きめのもの)         2枚

   合挽肉                      100g

   生ハム                      40g

   マッシュールーム                2個

   ニンニク                     1/2個

   パン粉                      大さじ2

   タイム                       少々

   ナツメグ                      少々

   卵                         1個

   パルミジャーノチーズ              大さじ2

   塩・コショウ                    少々

   小麦粉                       少々

   オリーブオイル                  適量

   ソース 白ワイン                 1カップ

        ドライトマト                6枚(塩加減により調整)

        生クリーム                1カップ

   マーシュ                       適量




レシピ
   ①鶏のモモ肉を 皮目を下にして広げ 厚みのあるところに 切り目を入れておく

   ②ボールに 合挽肉とみじん切りにした生ハム マッシュルーム ニンニク パン粉 卵 タイム
    パルミジャーノチーズを加え 塩・コショウしてよく混ぜる

   ③①のまん中に棒状にした②の詰め物をのせ はみ出さないように包み タコ糸で縛る

   ④全体に塩・コショウして 小麦粉を薄くまぶし オリーブオイルで 皮目をカリッと焼く

   ⑤耐熱皿に入れ オーブンに入れ中までしっかりと火を通す(約30分位)

   ⑥⑤を焼き汁ごと鍋に移し 粗みじんに切ったドライトマトと 白ワインをそそぎ 火にかけ
    生クリームを加える

   ⑦いったん肉を取り出し 残ったソースを少し煮詰める

   ⑧取り出した肉を切り 器に盛りつけ ドライトマトとマーシュを飾りソースをかける





ローマのおいしい生活-肉

できあがり~



すご~く こっている料理に見えますが 実は簡単・・・・



お客様の 多いこの時期 いかがでしょうか~(*^o^*)




ローマのおいしい生活-肉

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報