ローマのおいしい生活-肉


ピエモンテ州の 銘酒バローロを 丸ごと1本使って煮込むこの料理・・・・




豪快でぜいたくな煮込み料理です




作り方は いたって簡単・・・・




牛肉を 玉ねぎ ニンジン セロリ ローズマリー ローリエ ジネープロと共に ボウルに入れ




バローロを注いで 一晩マリネします




一晩漬けこむことで 香り高く 風味豊かなお味となります





ローマのおいしい生活-肉


じっくりと煮込むことで トロトロにとろけるようなお肉・・・・




噛めば噛むほどに お口の中に旨味が広がってきます





ローマのおいしい生活-肉


ソースは マリネした野菜も使います




コトコトと煮たお肉の旨味と 野菜のとろみ感がおいしいソースです~





ローマのおいしい生活-肉


つけ合わせは とうもろこし粉を使ったポレンタ・・・・




この料理には ポレンタを添えるのが定番です





ローマのおいしい生活-ワイン


合わせるワインは もちろんバローロで決まり・・・・





ローマのおいしい生活-肉


そしてこちら・・・・




フォルマッジョ・アル・バローロ パローロに 漬け込んだチーズです




噛むと 塩気のあるチーズにバローロのほのかな香りがします





ローマのおいしい生活-肉


ということで 今夜は 贅沢にバローロづくしです~( ´艸`)




材料

  牛のモモ肉          600g

  バローロ            1本

  玉ねぎ             1個

  セロリ              1本

  ニンジン            1/2本

  ローリエ            2枚

  ローズマリー         1枝

  ニンニク            1片

  ジネープロ          少々

  オリーブオイル        適量

  塩・コショウ          少々

  ポレンタ




レシピ

   ①牛肉を大きめにカットして ざく切りにした 玉ねぎ ニンジン セロリ つぶしたニンニク ローリエ

    ローズマリー ジネープロを入れ バローロを注ぎ 一晩マリネする


   ②牛肉を取り出し 塩・コショウして オリー部オイルで表面をこんがりと焼く


   ③マリネ液をこして 野菜を取り出し 弱火でじっくりと炒める


   ④③に 牛肉と マリネ液を加え強火で煮立て その後 弱火にして蓋をし コトコトと煮込む


   ⑤肉が柔らかくなったら取り出し ソースをミキサーにかけ 塩・コショウで味を調える


   ⑥肉を⑤に戻し温め 器に ポレンタと共に 盛り付ける





ローマのおいしい生活-肉

できあがり~(*^▽^*)




味わい深い 豪華な一品となりました~




クリスマスなど特別な日にいかがでしょうか・・・・




もしバローロが手に入りにくい場合は しっかりとした渋みと 深いこくのある熟成したワインで




お試しください・・・・





ローマのおいしい生活-肉

ポレンタと共に~




おいしいです~o(^▽^)o




ピエモンテ行きたぁ~い・・・・・







    

  


ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報