ローマのおいしい生活-魚


この夏 バジリカータ州の ポリカストロブッセンティーノという街にある





レストランで食べたタコのサラダ・・・・




グレープフルーツの香りが とってもタコとあっていて 





さわやかで タコの旨味が味わえる美味しいお味でした




すっごく気に入ったので 家で作ってみることに・・・・





ローマのおいしい生活-魚


タコは新鮮なものを 塩もみしてから 





レモン パセリ セロリ 粒黒コショウと共に さっとゆでます




大きめのぶつ切りにして 歯ごたえと 旨味を楽しみます・・・・





ローマのおいしい生活-魚


グレープフルーツは ピンクも使って2色に・・・・





ローマのおいしい生活-魚


ルッコラと ピンクペッパーをふって・・・・




ピンクペッパーが タコの吸盤に入ってる~( ´艸`)




材料(4~5人)

  タコ              1/2匹

  セロリ             1本

  パセリ             1枝

  レモン             1/2個

  黒粒コショウ         10粒位

  ピンクグレープフルーツ  1個

  グレープフルーツ      1個

  レモン汁            1/2個

  EVオリーブオイル      大さじ5

  ルッコラ            適量

  ピンクペッパー        少々

  塩・コショウ

レシピ

   ①タコは 中をきれいにして よく洗い 吸盤の汚れを落とし 一掴みの塩と共によくもむ


   ②大きな鍋にお湯を沸かし セロリ パセリ レモン 黒コショウを入れ 沸騰したら

    タコを入れる


   ③タコの色が全体に変わったら 火を止め20分間おく


   ④グレープフルーツは 半分は皮をむき 身を取り出し 残りは絞る


   ⑤ボウルに グレープフルーツ果汁と レモン汁 オリーブオイル タコの茹で汁少々を

    よくかき混ぜ適当な大きさに切ったタコ グレープフルーツを入れ 塩・コショウで

    味を調え しばらく漬け込む


   ⑥器に ルッコラをしき ⑤をのせ ピンクペッパーをふる





ローマのおいしい生活-魚


できあがり~




しばらく漬け込んでおいたほうが 味がなじんでおいしくなります




今日はイブなので スプマンテでいただきます・・・・





ローマのおいしい生活-魚


噛めば噛むほど 美味しさが広がります~




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




今日は クリスマス・イヴですね・・・・




日本出張していた主人が 夜 帰ってきます・・・・




日本からのお土産たぁ~くさん持って・・・・




娘ちゃんと私にとっては まさにサンタクロース(*^.^*)





ローマのおいしい生活-風景


コロッセオのクリスマスツリー ・・・・素敵ですね(*^.^*)




皆様 素敵な クリスマスイヴを お過ごしくださいo(^▽^)o