ローマのおいしい生活-お正月


新春のお慶びを申し上げます





ローマのおいしい生活-正月

こちらは 去年ローマの自宅で新年を迎えた時の お料理・・・・




こちらで揃う材料で作ったおせちです・・・




今年は旅行に出ているため おせちは作りません・・・・




なんだかちょっと淋しい・・・・





ローマのおいしい生活-お正月

ヴァチカン市国のサンピエトロ広場・・・・・















ローマのおいしい生活-syougatu

ベルニーニ作の半円形の柱廊が 左右を囲むこの広場に立つと・・・・




そのあまりの壮大さに 驚かされる・・・・・





ローマのおいしい生活-お正月

スイスの衛兵・・・奥が有名なベルニーニの階段・・・





ローマのおいしい生活-お正月

サン・ピエトロ大聖堂




すべての人間が 平等に 小さな存在として・・・この空間に吸いこまれていくよう・・・・




大聖堂の中に入ると その神秘性と不思議な力に 包みこまれます・・・・





ローマのおいしい生活-お正月

ベルニーニ作のバルダッキーノ   ブロンズでできた天蓋




奥ではミサが行われていました・・・・





ローマのおいしい生活-お正月

天井のフレスコ画・・・・





ローマのおいしい生活-お正月

壁の彫刻・・・・





ローマのおいしい生活-お正月

柱の装飾・・・・





ローマのおいしい生活-お正月

祭壇など・・・




ラファエロや ベルニーニ ブラマンテ ミケランジェロなど 偉大な芸術家たちが築いたこの大聖堂・・・・




芸術作品にあふれています





ローマのおいしい生活-お正月

ミケランジェロ作のピエタ




すべての人にとって 新しい年がよい年でありますように・・・・・








ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報




ローマのおいしい生活-風景


ライトアップされたヴァチカン・・・・





ローマのおいしい生活-風景

プレゼピオが 飾られていました・・・・





ローマのおいしい生活-風景

馬小屋で生まれたキリストの様子を人形で表しています




それでは・・・・ Buon Anno ! (*^.^*)