ローマのおいしい生活-パスタ


今日のパスタは 細めのスパゲッティー二を使って




スカンピ(手長エビ)とブロッコリー・ロマネスキで和えています





ローマのおいしい生活-野菜


こちらがブロッコリー・ロマネスキ




日本でも最近は見かけるようになったとか・・・・




”カリッポ” と呼ばれていると聞きましたが・・・ かわいいですね




黄緑色でとげとげのような形が特徴ですが 見かけと違ってお味は まろやか・・・・





ローマのおいしい生活-パスタ


くたっと茹でて エシャロットとニンニクと共にパスタに絡めソースに・・・・




もちろん 歯ごたえを残したものも用意します





ローマのおいしい生活-パスタ


スカンピは殻をむいて食べやすく ロマネスキのソースに旨味を加えていきます





ローマのおいしい生活-パスタ


ロマネスキは 一年中流通していますが 冬から春にかけてが旬のお野菜です




スカンピのほんのりピンクと ロマネスキの黄緑色が




あわ~い春色の一皿となりました~




材料

   ブロッコリ・ロマネスコ          1株

   スカンピ(殻をむいたもの)         200g

   ニンニク                    1片

   エシャロット                  1個

   イタリアンパセリ               少々

   白ワイン                    大さじ2

   アンチョビ                  1~2枚

   オリーブオイル                適量

   塩・コショウ                  少々

   スパゲッティー二              300g




レシピ

   ①ロマネスコは 小房に分けて 沸騰したお湯で茹で 半分に分けておく


   ②フライパンにオイルを入れ たたいたアンチョビを溶かし ニンニク エシャロットの

    みじん切りを加える


   ③ロマネスコの半量を加え 潰しながら炒める

   ④③に スカンピと白ワインを加え パセリのみじん切り 残りのロマネスコを入れ

    塩・コショウで味を調える


   ⑤茹でたパスタと茹で汁少々を加え 手早く和える





タベラッテブロッコリ・ロマネスコとスカンピのパスタ  





ローマのおいしい生活-パスタ


きれいに盛り付けて できあがり~




アンチョビとニンニク エシャロットが ロマネスキの淡白なお味を引き立てます~




スカンピも ロマネスコも やさしいお味~(*^▽^*)





ローマのおいしい生活-パスタ


ロマネスコ 見かけたらぜひぜひお試しください~




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いいたします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると 励みになります~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報