ローマのおいしい生活-肉



鶏肉のディアヴォラ風・・・




ディアヴォラ(diavola)とは 悪魔のこと・・・




つまりは悪魔風という名前の料理です




なぜ悪魔風かというと




唐辛子やコショウなどで辛味をきかせているから・・・・という説と




鶏を開いた状態が 悪魔がマントを広げた姿に似ているから・・・という説もあります




どちらにしてもおもしろ名前ですよね





ローマのおいしい生活-肉

とりは丸ごと買ってきて 背開きにして 背骨を取り除きます




骨をつぶさないように気をつけながら肉たたきでたたき




繊維をほぐして平らになるようにします




味付けは 塩・・・黒コショウはたっぷり ローズマリー 




全体にオリーブオイルをまぶし マリネしておきます




ローマのおいしい生活-肉

焼くのは フライパンで~




オイルをひかずに 鶏にまぶしたオイルを使ってパリッと焼いていきます




こんな風に重しをのせて 鶏の厚みを均等にして焼きあげていきます




イタリアには ディアヴォラ専用の鉄製の重しが各種サイズ売っています~




おもに業務用ですが・・・





ローマのおいしい生活-肉

これが焼きあがった状態・・・




若干 焦げた感が・・・・(´_`。)




悪魔がマント広げているように見える~?(  ゚ ▽ ゚ ;)




ローマのおいしい生活-肉

でも皮はパリッと香ばしく 中はジューシーです~( ´艸`)





ローマのおいしい生活-肉

つけ合わせは さっと茹でた新じゃがを 鶏を焼いたフライパンで炒め焼きしたものと




プリーツレタスのサラダ・・・・




鶏は レモンをたっぷり絞っていただきます




材料

  鶏肉            600g

  塩・黒コショウ       少々

  ローズマリー       少々

  オリーブオイル      大さじ4~

  ジャガイモ         8個位

  プリーツレタス       適量

  プチトマト          1個

  レモン            1個




レシピ

  ①中抜きしてある鶏を 背開きにして 背骨を取り除く


  ②肉たたきで 骨をつぶさないように叩く


  ③塩・コショウ(多め) オリーブオイルを全体にまぶし マリネする


  ④フライパンに 皮目を下にして 重しをのせて焼く


  ⑤裏返して両面をこんがりと焼き上げる


  ⑥茹でた新じゃがを 鶏を焼いたフライパンで炒め オーブンに入れローストして塩をふる


  ⑦器に盛り付け ⑥のジャガイモと野菜を盛り付ける




タベラッテ





ローマのおいしい生活-肉

レモンを添えて できあがり~




外がパリッとしていて おいしい~




コショウのピリッと感もきいています





ローマのおいしい生活-肉

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いいたします 





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると 励みになります~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報





ローマのおいしい生活-肉


近所のスーパーで見つけた みょ~なもの・・・




冷凍の寿司・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)




中身は フレッシュサーモンの握り 2個、  茹でたエビの握り 1個、  かっぱ巻き 2個




カルフォルニアロール 2個 ツナマヨネーズの中巻き 1個 と書いてある・・・




お寿司って こんもんじゃないんだけどな・・・(。>0<。)