
今日はいちごのセミフレッドです
セミフレッドとは 直訳すると “半分冷たい”といった意味・・・・
ジェラートのような氷菓子です
季節のフルーツや アーモンドやピスタッキオ 栗などで作ります

作り方は とっても簡単
裏ごししたいちごと 生クリームを合わせて 冷凍庫で固めるだけ~
これだけです~
でもとっても美味しい~

キルシュと砂糖 レモン汁を合わせ レンジでチンしたいちごと・・・
生クリームをたっぷり添えて いただきます~
材料
いちご 200g
卵黄 3個
砂糖 80g~
マルサラ酒 大さじ1
バニラエッセンス 少々
生クリーム 250g
ミントの葉 適量
いちごソース いちご 120g
砂糖 大さじ1
キルシュ 少々
生クリーム 適量
レシピ
①いちごは裏ごしをする
②ボウルに卵の黄身を入れ バニラエッセンス マルサラ酒をいれ 白っぽくなるまで
かき混ぜる
③生クリームに砂糖を入れホイップしておく
④①②③を混ぜ合わせ 型に入れ 冷凍庫で固める
⑤いちごソースを作る いちごを輪切りにして 砂糖 キルシュを加えレンジで1~2分加熱する
⑥④のセミフレッドを適当な大きさに切り ⑤のソースといちごをのせ 生クリームとミントを飾る

丸ごといちごを飾って できあがり~

爽やかなイチゴの香りがお口に中に広がります~
おいしい~(*^.^*)
ボナぺティート(Buon appetito) o(=^○^=)o アーン♪
![]()
ブログランキングに参加しております ![]()
![]()
おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いいたします

セミフレッドで 卵黄3個使いましたが・・・
残った卵白で作ったのがこちら・・・・
ブルッティ・マ・ボォーニ(brutti ma buoni)
イタリアの有名な焼き菓子です
レシピは次回に~o(〃^▽^〃)o

帰ってきたぞ~ 帰ってきたぞ~♪・・・ということで
プチ旅行から ローマの自宅に戻ってきました~
今回は 電車でカラブリアに行き そこから車で プーリア アブルッツオとまわってきました
上の写真は アルベロべッロのトゥルッリです
旅行の様子はまたぼちぼちと~
留守中も 温かいコメント ぺタ付け ポチッポチ応援 ありがとうございました
これからゆっくりと皆様のところにも お伺いいたします
いちごのセミフレッド













コメント
コメント一覧 (46)
金曜日にコセンツァついて
土曜日にはでてしまったので・・・
今回カラブリアはほぼ素通りでした・・・
またゆっくり滞在したいです~
週末はカラブリアにもお越しになられていたのですね!
あいにくのお天気で残念でしたね。。
今日はお天気がガラッと変わって暑いぐらいです!
アーモンドとキャラメルおいしそうですね
あとピスタッキオとかくるみ 少ししたらモモもいですね~
たのしみ~・・
ワンちゃんはいま買いたくて
探しています
どんな子がいいかきまらなくて・・・
ペットショップなどをよくのぞいています
こちらのワンちゃんは本当に色々いますよ~
でも”ハチ”という映画が上映されてから
秋田犬が人気です
あまり数がいないというのも理由のようですが
そうですね~
祝杯挙げましょう・・・
勝つかな・・・・?不安…
おとぎの国みたいなんです~
街全体が世界遺産・・・・
といってもお土産物屋さんがほとんどですが・・・
Naoさんのトゥルッリの写真が見てみたいです~
素敵だろうな~♪
季節のフルーツで作ってみてください
その他 ピスタッチオとかマカデミアなどナッツ類でもおいしくできます
トレセッテのデザートにくわえさせていただきます。
いちごが高値だったら、
アーモンドとキャラメルのセミフレッドにしようかな、
いつも、素敵なレシピありがとうございます。
ありがとうございます
おかげさまでプチ旅行してきました・・・
アルベロッベロとか久しぶりに見てきました・・・
後ほど旅行記アップします・・・
今回プーリアでは生貝ずくしでした
ただいまです~
今レシピがたまっていて
整理しながら旅行の方も載せていきます~
ブルッティ・マ・ボーニはすごく簡単なんです~
載せるのはずかしい位・・・
でもおいしいです~
ただいまです~
写真もたくさんとってきたので
ぼちぼち載せていきますね♪
いちご❤のドルチェはどれもまちがいなくおいしい~♪
かわいい❤おいしい~❤最高!!!
YUKOさん♪のいちごのドルチェ最高!!!
焼き菓子もこれまたおいしそ~❤
あ~食べたい笑
残った卵白を使ってるなんて・・・工夫も素晴らしいなぁ♪
いろいろお勉強になります♪
ご旅行楽しまれた様子♪なぜか?私も旅行気分うれしくなちゃってま~す♪
単純ですぐつられてしまう笑♪
YUKOさん♪は人生をすっごく楽しまれていていろいろ憧れます♪♪♪
ところでYUKOさん♪のお宅にはペットいますか?
イタリアが大好きなので2頭目にイタリアングレイハウンドを検討中です♪(カニンヘンダックスがいます♪)
ローマにはどんなワンコが多いのかなぁ?
お料理以外のことお聞きしてごめんなさい、良ければ教えてくださるとうれしいです♪
YUKOさん♪今日もかわいい❤素敵な更新ありがとう~♪♪♪ グラツィエ ミ~レ♪
そうなんすよね!!やつら負けてないんですよね!
やたら、引き分け多いくせに!!にくったらしい!!
ホントにラツィオが勝利してくれたら、祝杯挙げますよ♪
あ~写真撮りに行きたいですぅ。。
またまた素敵なデザート。。イチゴのデザートはいいですよね~
苺の季節は終わっちゃいますが、他のフルーツでも美味しそう(^^)
これなら作れそうです!
復活祭はいかがでしたか
ユーべ負けていないからね・・・
にくったらしいよね~
娘ちゃんと一緒にドルチェ作り…いいですね
ほんわかしていて 目に浮かびます・・・
確かに女の子好みだね・・・
いちごってかわいいし・・・
お味もいいですよ♪
ありがとうございます
ぜひぜひお試しください~
粒のそろっていない安いいちごでOKです~
ビタミンも取れちょうどいいですね
お体大切になさってください
そうですね・・・
ホッとします・・・
イタリアはインターネットがつながらないホテルがまだ多くてihoneを使っていましたが
まだなれなくて・・・
おうちはやっぱりいいですね
はい 楽しい旅行でした・・・
Reikoさんの記事も楽しみにしています~
おいしいですよね~
ありがとうございます♪
セミフレッドは 季節のフルーツのほか
ナッツ類 栗などでも作ります
おいしいですよ
ただいまです~
レシピのほうがたまっていて
ぼちぼちとのせていきますね~
よろしくお願いいたします
こちらも暖かかったので(記事を書いたとき)
のせたのですが
今日は寒い・・・
普通パスクア過ぎるとぐぅ~んと暖かくなるのですが・・・
これからの季節ぜひお試しください~
セミフレッド&ブルッティ・マ・ボォーニ、どちらも、とっても美味しそう!!!
スィーツ好きなので、食べたいなあ~
ランチ食べた後ですが、デザートに食べたいっ...
レシピ、とても楽しみにしてま~す☆
おかえりなさい!
またカラブリアの辛い料理も教えてください♪
プーリア、アブルッツォとはワインどころですね♪
モンテプルチアーノダブルッツオ♪飲みたい♪
今日のセミフレッドはこれからの季節にもってこいですね♪
うん、春らしい♪
ドルチェはたくさん練習して、娘と一緒に作りたいのです♪
ミッドウィークのカルチョ、お互いに頑張りましょうね♪
お互いに週末の勢いで勝利を目指しましょう!
宿敵ユベントス戦、絶対に勝てますよ!
デザートですね!
イチゴはぐぐ~んとお安くなったし
作ってみたいですo(^▽^)o
さすが盛り付け方がとってもおしゃれ
参考になります
旅行の記事も楽しみにしています♪
今つわり中でイチゴ&冷たいものがちょうど食べたいこの頃です♪
ご旅行はいかがでしたか?
旅行の様子も楽しみにしています(‐^▽^‐)
イチゴの甘酸っぱい感じと冷たいジェラート的で見た目もとってもおいしそうです~♡
ピンク色ってだけでテンション上がりますね~☆
ご旅行、楽しまれましたか~?!ご旅行中にもかかわらず、コメしてくださったり、ありがとうございます。(^O^)
やっぱり、お家に帰ってくると落ち着きますよね~♪
好き♪♪
味をイメージするだけでヨダレが(笑)
でわ~。
美味しそうです。
いちごがたっぷりで美味しそう~♪
この季節にぴったりのデザートですね!
盛り付けも可愛い~♪
yukoさん、お帰りなさい!
旅行の様子も楽しみにしてます~♪
苺の綺麗な色と甘酸っぱい味でよだれが。
日本もグンと温かくなりました。
午後のデザートにぴったりですね。
すごくオシャレなデザートですね。
挑戦してみたいです。
はぁ~い
この卵白のクッキー簡単で手間いらず~
忘れないうちに載せますね♪
ほんとこれからの季節にいいですね
さっぱりしますよ~
チーズケーキがんばってください~
おいしくできるといいな♪
ありがとうございます~
セミフレッド簡単だし さっぱり~
これからの季節にいいですね♪
シャーベット的な♪
これからの季節に良さそうだわ~( ̄∇ ̄*)ゞ
卵白使ったクッキーもさくさくしてそうで美味しそう~!!
レシピ楽しみに待ってます☆
明日は、ラズベリーのクリームチーズのケーキを作って(ラズベリーが手に入らなかったので、代用品でですが。。。)おもてなしさせて頂きます~♪
これは作ってみたい~
美味しそうです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*