ローマのおいしい生活-ドルチェ


今日はいちごのセミフレッドです




セミフレッドとは 直訳すると “半分冷たい”といった意味・・・・




ジェラートのような氷菓子です




季節のフルーツや アーモンドやピスタッキオ 栗などで作ります





ローマのおいしい生活-ドルチェ

作り方は とっても簡単




裏ごししたいちごと 生クリームを合わせて 冷凍庫で固めるだけ~




これだけです~




でもとっても美味しい~





ローマのおいしい生活-ドルチェ

キルシュと砂糖 レモン汁を合わせ レンジでチンしたいちごと・・・




生クリームをたっぷり添えて いただきます~




材料

  いちご              200g

  卵黄               3個

  砂糖               80g~

  マルサラ酒           大さじ1

  バニラエッセンス        少々

  生クリーム           250g

  ミントの葉            適量

  いちごソース いちご     120g

           砂糖      大さじ1

           キルシュ    少々

  生クリーム            適量




レシピ

  ①いちごは裏ごしをする


  ②ボウルに卵の黄身を入れ バニラエッセンス マルサラ酒をいれ 白っぽくなるまで

   かき混ぜる


  ③生クリームに砂糖を入れホイップしておく


  ④①②③を混ぜ合わせ 型に入れ 冷凍庫で固める


  ⑤いちごソースを作る いちごを輪切りにして 砂糖 キルシュを加えレンジで1~2分加熱する


  ⑥④のセミフレッドを適当な大きさに切り ⑤のソースといちごをのせ 生クリームとミントを飾る




タベラッテいちごのセミフレッド




ローマのおいしい生活-ドルチェ

丸ごといちごを飾って できあがり~





ローマのおいしい生活-ドルチェ

爽やかなイチゴの香りがお口に中に広がります~




おいしい~(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いいたします 





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると 励みになります~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報



ローマのおいしい生活-ドルチェ


セミフレッドで 卵黄3個使いましたが・・・




残った卵白で作ったのがこちら・・・・




ブルッティ・マ・ボォーニ(brutti ma buoni)




イタリアの有名な焼き菓子です




レシピは次回に~o(〃^▽^〃)o





ローマのおいしい生活-風景

帰ってきたぞ~ 帰ってきたぞ~♪・・・ということで




プチ旅行から ローマの自宅に戻ってきました~




今回は 電車でカラブリアに行き そこから車で プーリア アブルッツオとまわってきました




上の写真は アルベロべッロのトゥルッリです




旅行の様子はまたぼちぼちと~




留守中も 温かいコメント ぺタ付け ポチッポチ応援 ありがとうございました




これからゆっくりと皆様のところにも お伺いいたします