ローマのおいしい生活-ドルチェ


ブルッティ・マ・ブォーニ(brutti ma buoni)




ブルッティ(brutti)は ”醜い” ”不細工”といった意味・・・




マ(ma)は ”しかし”




ブォーニ(buoni)は おいしい・・・・




つまりこのお菓子の名前は ”不格好だけど 不細工だけど お・い・し・い”




キャッチコピーではありません・・・・名前です~




ピエモンテ発祥ですが 今ではイタリア全土で食べられている 




ヘーゼルナッツ入りの焼き菓子です





ローマのおいしい生活-ドルチェ


材料はこちら・・・・




卵白と 粉砂糖と ヘーゼルナッツ・・・・




卵白って何気に余ってしまうことありますよね~




そんな時に ちゃちゃっとできちゃいます





ローマのおいしい生活-ドルチェ


作り方も簡単・・・




だって成型とかいらないし・・・・




なんせ ブルッティ・・・不格好ですから~





ローマのおいしい生活-ドルチェ


でももちろん 中身はおいしいです




見かけは いいんです・・・




中身で勝負~




ヘーゼルナッツ たっぷりでおいしい~




材料

  ヘーゼルナッツ        160g

  粉砂糖             120g

  卵白               80g




レシピ

  ①へーゼルナッツは ミキサーで細かくする


  ②卵白を少し泡立て 粉砂糖を加えて メレンゲにする


  ③②に①を加えよく混ぜ 鍋に移し弱火にかける


  ④鍋底からかき回しながら ゴムベらですくっても落ちなくなるまで しっかり火を通す


  ⑤オーブンシートをしいた鉄板に 2個のスプーンですくいながら 間隔を開けて並べる


  ⑥160度のオーブンで 30分弱焼く




タベラッテ素朴な焼き菓子 ブルッティ・マ・ブォーニ





ローマのおいしい生活-ドルチェ

せっかくだから パリで買ったナプキンをしいて・・・




いいさ いいさ・・・おしゃれでなくても 中身で勝負さ~




ほんと素朴な焼き菓子です・・・




でも止まらなくなるおいしさ・・・・




ぜひぜひお試しください




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報




ローマのおいしい生活-ドルチェ


ドイツのデュッセルドルフにある洋菓子屋 ハイネマンの シャンパントリュフです




ドイツ土産にいただきました・・・・





ローマのおいしい生活-ドルチェ

一口でパクッといけるサイズです・・・・




シャンパンの香りがお口の中でふわ~と広がります




口どけの良いクリームとチョコレートのハーモニーが絶妙ですよ~