ローマのおいしい生活


今日はチポラ・トロペアという カラブリアの紫玉ねぎをたっぷり使ったフリッタータ




イタリア風卵焼きです~




いまはもうなくなってしまったリストランテなんだけど




カラブリアのコセンツァに”パンタグリュエッリーノ“というステーキのお店があって




そこの 玉ねぎのフリッタータがすっごくおいしかった・・・・




そこの味を思い出して作りました・・・





ローマのおいしい生活

玉ねぎはスライサーで薄切りに・・・




卵5個に対して何と500g・・・・




オリーブオイルで炒める時に ぺペロンチーノ 唐辛子を加えます




えっ辛いの~と思いでしょうが




じっくり炒めた玉ねぎが あま~くなりますので




唐辛子のピリッと感が ちょうどいいんです




ぺペロンチーノ大好きなカラブリアの 料理ですから~





ローマのおいしい生活

中は とろっとろの玉ねぎがぎっしり~





ローマのおいしい生活

最後は オーブンに入れるので 表面はカリッと~




材料(6人)

  卵(小)         5個

  紫玉ねぎ        500g

  パルミジャーノ     大さじ2

  唐辛子(小)      2個

  塩・コショウ       少々

  オリーブオイル     大さじ2




レシピ

  ①玉ねぎをスライサーで薄く切る


  ②小さめのフライパンに オリーブオイルを入れ 唐辛子を加え ①の玉ねぎを入れて

    弱火でじっくり炒め 途中唐辛子は取り除く


  ③ボウルに卵を溶き 塩・コショウ パルミジャーノを加え よく混ぜてから②に加える


  ④玉ねぎと卵液が均等になるよう フランパンをゆすりながらかき混ぜ 火を通し

    オーブンに入れる


  ⑤表面にこんがり焼き色がついたら出来上がり





ローマのおいしい生活

パセリと トマトを添えて できあがり~



フリッタータの場合 ソースをつけて食べるわけではないので




卵液には しっかりと味をつけます~




とろっとろの甘い玉ねぎと優しいお味の卵に ピリッとほのかに唐辛子の辛味




おいしいですよ~



ローマのおいしい生活

冷めてもおいしいですよ~



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+