ローマのおいしい生活


卵白を使った フランスの有名なスイーツ・・・・




ウフ・ア・ラ・ネージュ




なんだか可愛い名前ですね・・・





ローマのおいしい生活


ほ~ら こんな風にラデュレのお菓子本にも載っています




今回のレシピはこの本とは別・・・・




イタリアで習ったものです~





ローマのおいしい生活


しっかり泡立てた メレンゲを牛乳で茹でていきます




もこもこっとしてきますよ





ローマのおいしい生活

ソースは イチゴとアングレーズソースの2種類・・・




この季節いちご・・・それがあったんです・・・めずらしく~




ローマのおいしい生活

フワモコでかわいい~




材料

   卵白                    2個分(60g位)

   グラニュー糖               30g~

   牛乳                    500ml

   

   アングレーズソース 卵黄       2個

                グラニュー糖  40g

                バニラエッセンス少々

                牛乳       150ml


   いちごのソース    イチゴジャム  100g

                 レモン汁    少々

                 白ワイン    大さじ1




レシピ

   ①卵白を泡立て グラニュー糖を加えさらに強く泡立てる


   ②鍋に牛乳を入れ 中火で温め スプーンですくいとったメレンゲを静かに入れ

    ひっくり返しながら5分位茹で 中まで火が通ったら水気を切り 冷蔵庫で冷やす


   ③アングレーズソースを作る 卵の黄身に 砂糖を加え白っぽくなるまでかき混ぜる


   ④③にバニラエッセンスと メレンゲを茹でた牛乳 150mlを入れ 火にかけとろみをつけ

    冷やす


   ⑤ボウルにいちごソースの材料を入れ 適量の水を加えてのばす


   ⑥器に アングレーズソースをしき メレンゲをのせ イチゴのソースをかける




タベラッテ雪の様な卵? ウフ・ア・ラ・ネージュ





ローマのおいしい生活

いちごを飾って出来上がり~




上にかけるソースは 基本はカラメルソースですが夏なのでさっぱりとフルーツ系で




イチゴがなければ ラズベリーとか 桃なんかもいいですね






ローマのおいしい生活

冷たく冷やして たっぷりソースを絡めて 召し上がれ~



ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報