ローマのおいしい生活


金曜日の日に カラブリアの方から帰ってきました・・・




ローマは暑い~




近所のお店は まだ夏休みで 開いてなく・・・




人も 車もまばら・・・・




一週間帰ってくるのが早かったかな~といった感じです




でもまあ仕方ない




ヴァカンスを楽しんだ分 これから頑張らねば…




ということで まだまだ暑いローマでの おうちランチ・・・・




スパゲッティ・アッラ・クルダイオーラ




去年にも 何度か作ってご紹介しておりますが




暑い日には 最適なメニュー




クルダイオーラは 火を使わないソースで和えるパスタです




冷製パスタとの違いは 茹でたパスタを 水で洗って冷やしたりしないこと・・・





ローマのおいしい生活

こんな風に てきと~に切ったトマトと 紫玉ねぎ バジリコ




これに塩をふり オリーブオイルをかけ 冷蔵庫でしばらくおきます~





ローマのおいしい生活

そこにゆでたて 熱々パスタを加え~





ローマのおいしい生活

オリーブオイルと塩で味を調えます




しばらくおいたので 野菜からも旨味の含んだ水分が出ているので




よ~くあえます





ローマのおいしい生活

最後にレモンを絞って できあがり~




パスタ茹でるだけで ソースは火を使わないので らくちん




さっぱりサラダ感覚でいただけます~




材料

  スパゲッティー二      160g

  トマト             200g

  紫玉ねぎ           1/3こ

  バジリコ            適量

  オリーブオイル        大さじ4

  レモン汁            1/2こ

  塩                少々




レシピ

  ①トマトと玉ねぎ バジリコは適当な大きさに切り ボウルに入れ 塩とオリーブオイル大さじ2を  

   ふり 冷蔵庫でしばらくおく


  ②パスタを茹で 熱々のうちに ①のボウルに入れる


  ③オリーブオイルを加え 塩で味を調え よく和える


  ④レモン汁を加え 器に盛りつける





タベラッテレモン風味のスパゲッティ クルダイオーラ





ローマのおいしい生活

できあがり~




ちょっと細めの スパゲッティー二が 野菜からでた旨味ソースとよく絡みます~




熱々パスタと和えるから絡みやすいんです~





ローマのおいしい生活

無造作に切ったお野菜も




いい感じ~




夏向き手抜きパスタです~





ローマのおいしい生活

レモンの香りがさわやかですよ~(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報



ローマのおいしい生活

夏は切り花が持たないですね・・・




くたっとなってしまったガーベラを こんな風に・・・・




少し涼しげ…(*^▽^*)