ローマのおいしい生活


日中は暑いものの 朝方などだいぶ涼しくなってきたローマです




一昨日の日曜日は サッカーセリエAの試合が スタジオ・オリンピコであり




スタジアムのまわりには ローマファンがいっぱいいました・・・




な~んだみんな けっこう帰ってきてるのね・・・とちょっとホッとしました・・・




さてさて本日は ズッキーニ・・・・





ローマのおいしい生活


といってもズッキーニの実ではありません・・・・




ズッキーニを収穫した後の 茎と葉っぱの部分




つまり株を丸ごといただきます~





ローマのおいしい生活


株には 葉っぱや茎以外にも 花とか




未熟なズッキーニの実がついていたりします~




この株の状態で メルカート(市場)に売っています




茎の部分は 筋を取ると おいしくいただけます




それにしてもズッキーニって す ・ ご ・ い





ローマのおいしい生活

ズッキーニと花ズッキーニ モッツァレッラのスパゲッティ





ローマのおいしい生活

スパゲッティ・アッラ・ネラーノ





ローマのおいしい生活

ズッキーニづくしのトルテッリ





ローマのおいしい生活

バルサミコ風味のスカべーチェ





ローマのおいしい生活

ズッキーニの花のフリット




などなど・・・




トマトにもチーズにも合うズッキーニ・・




ズッキーニの実や 花は もうイタリア料理には欠かせないものです




その実や花を収穫した株も イタリアではおいしくいただくのです





ローマのおいしい生活

スジを丁寧に取り除いた茎と葉っぱを くたくたになるまで茹でたあと




ニンニクと エシャロット ぺペロンチーノで炒めます




スープにしてもおいしです~




まだ暑いので 気が向きませんが・・・σ(^_^;)




材料

  ズッキーニの株       1株

  にんにく            1片

  エシャロット          1個

  オリーブオイル        大さじ2

  塩                少々




レシピ

  ①ズッキーニの株を適当な大きさに切り 茎は筋を取り除く

   (とげとげがあるので気をつけて)


  ②たっぷりの湯でくたくたになるまで茹でる


  ③フライパンにオイルとみじん切りのニンニク エシャロットを入れ ②と茹で汁を入れ炒める


  ④塩で味を調え器に盛りつける




タベラッテ茎や葉っぱもおいしいズッキーニ





ローマのおいしい生活

できあがり~




未熟な小さなズッキーニの実や 花の部分など




食感やお味の楽しめる 一皿です




ズッキーニを足してもいいですね





ローマのおいしい生活

今年家庭菜園で ズッキーニを育てた方・・・




もう 実がなりそうにない株があったら




ぜひお試しください~




おいしいですよ




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報




ローマのおいしい生活

昨日お付き合いで ちょっくらこんなところに行ってきました・・・




真実の口~




ローマに帰ってきたんだな~といった感じ・・・