ローマのおいしい生活


カラブリア州にある シ―ラという山地・・・




今なお自然が深く残るこの山地は フンギ・ポルチーニをはじめとしたきのこやジビエなど




おいしい素材の宝庫・・・・




そのシ―ラにある タヴェルネッタ・ディ・ピエトロ・レッチェ




オーナー兼シェフのピエトロとは もう長いお付き合い




毎年カラブリアに行くたび おじゃましているお店です




このお店は 地産地消 シ―ラでとれた新鮮な素材を使っています




上の写真の生ハムも シ―ラの黒豚にドングリだけを与えて飼育したもの・・・




スペインのハモン・ぺジョ―タと一緒ですね




ほのかな木の実のお味がします




さて 今年の夏 店に行ったら




庭に新しくサロンを作ったということで




案内してもらいました~





ローマのおいしい生活


ちょうどこの日は 結婚式が行われていました・・・




知ってます・・・?(  ゚ ▽ ゚ ;)




こちらの結婚式 というか披露宴といった方がいいのかな




夜8時過ぎから始まって 永遠と夜中の2時ぐらいまで続きます・・・




花嫁自ら 踊ったりカラオケしたり すごく賑やかです





ローマのおいしい生活


店ご自慢の生ハムも その場でカット・・・・





ローマのおいしい生活


ピッツァの窯もあり フォカッチャやピッツァを焼いていました




熱々の焼きたてが食べれるのはうれしいですよね




私たちのテーブルにも持ってきてもらいました~





ローマのおいしい生活


一番驚いたのは こちら・・・




なんとモッツァレッラをその場で作っていました~





ローマのおいしい生活


すご~い のばして ひっぱって~





ローマのおいしい生活


そのあと モッツァトゥーラ(mozzatura) ちぎっていました




モッツァレッラという名前は この成形するときの方法 モッツァトゥーラからきているんですよね





ローマのおいしい生活


モッツァレッラは新鮮な方がもちろん美味しいのですが




できたてのほやほやよりも 1~2時間置いたもののほうが味が馴染むといわれています




でもこのパフォーマンスは素晴らしい




常に人だかりができていました




なんだかお祭みたいに 楽しい会場でした




でもこれらはお食事前の アミューズ的なものだそうで




このあと着席して アンティパストからフルコースで始まるそうです




長いわけだ・・・(´_`。)




この店は 隣に宿泊施設もあって




夜食べに行く時は 泊ることにしています





ローマのおいしい生活

シ―ラ山の御来光





ローマのおいしい生活

朝食は 手作りのケーキやタルト




絞りたてのオレンジジュース





ローマのおいしい生活

朝一番で摘んできたというベリー類が並びました~




美味しかった




そのあと近所をお散歩していると・・・





ローマのおいしい生活

民家の庭で 薪を焚いて 大きなお鍋で何かを煮ています




何だろう~と思い 見せてもらうことに~





ローマのおいしい生活

トマトでした・・・




パッサ―タ(トマトピューレ)を 作っているそうです





ローマのおいしい生活

トマトを洗い・・・





ローマのおいしい生活

切っていきます・・・・




娘さんも手伝っていました





ローマのおいしい生活

そのあとこんな風に火にかけ 漉してから瓶に詰めるそうです




それにしても大きな鍋




なんと700キロのトマトで作るそう・・・・




大変な作業ですね




トマトがおいしい時期に このようにパッサ―タにして作っておき




冬場を中心に 来年の夏まで使うそうです




おもしろいものを見せていただきました・・・




それではここで シ―ラの山をチラッとご紹介~





ローマのおいしい生活

ここでは車より牛が優先~




牛さん渋滞があります・・・





ローマのおいしい生活

昨日のステーキ美味しかったな~などと思いつつ・・・・(・・;)




それにしても立派な牛さんたち・・・・





ローマのおいしい生活

こちらは 一面に広がる ジャガイモ畑




カラブリア州は イタリアの主要なジャガイモの産地でもあります




シ―ラのジャガイモは 黄色系で ほくほくしていておいしいと評判です





ローマのおいしい生活

ちょうど白い可憐な花を咲かせていました





ローマのおいしい生活

収穫は 9月から10月にかけて・・・・




この辺りは 標高1400メートルなので 虫はほとんど来ないので




農薬は使わなくて済むそうです





ローマのおいしい生活

イチゴの栽培も・・・




朝 食べたいちご・・・甘くておいしかったです




ハウス栽培ですが このあたりの日中と朝晩の気温の差が




甘くておいしい果物を育てます




シ―ラの自然が おいしくて安全なものを作っているんですね




タヴェルネッタでは さっそくフンギ・ポルチーニもいただきました




食事の様子は後日 またご紹介させていただきます (*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報