ローマのおいしい生活


昨日の続きで 今日は 3色のイタリアンカラーニョッキのソース編・・・





ソースは それぞれの味を 最も生かすために





シンプルな サルビア・バターソースで~






ローマのおいしい生活


サルビアは 日本でいう セージですね





昔から 薬用や料理に使われてきましたが 特にバターと相性が良いと いわれています





古代ローマ人は ワインに葉を入れ 香りづけさせて 飲んでいたそうです~






ローマのおいしい生活

フリウリ州には このようにセージの葉にアンチョビを はさんで揚げた





“サルヴィアーデ”という料理があります





おつまみにいですよ~





話がとびました・・・






ローマのおいしい生活

まずは バターを溶かしサルヴィアの葉っぱを入れて香り付けして





ニョッキの茹で汁でのばします~





そのあと 浮いてきたニョッキを加え よ~く絡めてから チーズを入れます






ローマのおいしい生活

器に盛りつけてからも チーズをふって~





サルヴィア・バターとチーズにまみれたニョッキ~





おいしそう(*^▽^*)






ローマのおいしい生活

ニョッキというと 普通プリモピアットですが





一皿食べるとかなりお腹が膨れます~お芋だしね・・・・





これは 先日のアンティパストミストですが 





こんな風に アンティパストとして おつまみ感覚で





ちょこっとのせてもいいですね~





材料

  3色のニョッキ       400g

  パルミジャーノ       大さじ2~

  バター            40g

  サルヴィア          3~4枚

  塩               少々





レシピ 

  ①ニョッキは たっぷりの湯で茹でる


  ②フライパンに バターを溶かし サルヴィアを入れ香りをだし ニョッキの茹で汁を

   レ―ドルいっぱい分位加え 塩を少々加える


  ③茹でたニョッキを加え よく絡め チーズを加えてあえる

  

  ④皿に盛り付け サルヴィアとチーズをふる





タベラッテニョッキのサルヴィア・バターソース






ローマのおいしい生活

できあがり~





バターは無塩を使っていますので 塩が足りないなと思ったら少し加えます





あとでチーズの塩気も加わるので 入れすぎないようにします





どれからいきましょうか~






ローマのおいしい生活

ビーツはちょっと甘みが感じられます~






ローマのおいしい生活

ほうれん草は バターソースと相性ピッタリ~






ローマのおいしい生活

プレーンは口当たり滑らかで やっぱりおいしい~






ローマのおいしい生活

一口にぜ~んぶもありですよ~





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報











 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆お知らせ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


いつもたくさんの 心温まるコメントありがとうございます


またポチポチッの応援もとっても励みになります


実は プライベートがかなり忙しくなり


しばらくの間 コメントのお返事を お休みさせていただき


ご訪問を優先させていただきたいと思います


わがままを言いまして申し訳ございません


これからも宜しくお願いいたします❤