ローマのおいしい生活


今日は 皆様おなじみの ヴォンゴレスパゲッティ





今さら~な感じですが はずれのないお味・・・





時々食べたくなるパスタのひとつですね




ヴォンゴレはよく アーリオ・オーリオベースの ビアンコタイプと





トマトソースの入る ロッソタイプに分かれますが





これは その中間・・・・





まあトマトが入るので ロッソといえば ロッソですが・・・・






ローマのおいしい生活


フレッシュトマトは あまり煮込まず・・・





でもトマトの旨味は あさりのお出汁と絡めます~





トマトソースのように 煮込むのではなく 形が残る程度に






ローマのおいしい生活


ヴォンゴレはたっぷりと~






ローマのおいしい生活


パスタは ヴォンゴレとトマトの旨味を がっちり受け止める





スパゲッティ 普通の太さです~





材料

  スパゲッティ          320g

  ヴォンゴレ           1㎏

  ぺペロンチーノ         1個

  にんにく             1片

  白ワイン             1/2カップ

  オリーブオイル         大さじ5

  プチトマト            24個位

  イタリアンパセリ        少々





レシピ

  ①フライパンに 砂抜きしたヴォンゴレ 白ワインを入れ 蓋をして蒸し煮にして 殻が開いたら

   取り出し 半分殻からはずし 汁は漉しておく


  ②オリーブオイルと みじん切りのニンニク ぺペロンチーノ をいれ 香りをだし

   プチトマトを丸ごと加え ヴォンゴレの汁を入れ 中火で軽く煮る


  ③①のアサリを加え 茹でたパスタを入れ絡め パセリのみじん切りをふる





タベラッテいつものヴォンゴレにフレッシュトマト






ローマのおいしい生活

できあがり~





ヴォンゴレの塩気のみで塩を加えていませんが





味を見て 足りないようなら加えてください~





ヴォンゴレ本来のお味に フレッシュトマトの 爽やかな旨味とコクが加わり





おいしい~(*^.^*)






ローマのおいしい生活

なんだか 夏を思い出させるお味・・・・





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報




 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆お知らせ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


いつもたくさんの 心温まるコメントありがとうございます


またポチポチッの応援もとっても励みになります


実は プライベートがかなり忙しくなり


しばらくの間 コメントのお返事を お休みさせていただき


ご訪問を優先させていただきたいと思います


わがままを言いまして申し訳ございません


これからも宜しくお願いいたします❤




ローマのおいしい生活

ゴンドラ~





先日ヴェネツィアに 行ってきました・・・・






ローマのおいしい生活

駆け足で 街を散策~





レストランや 街の様子は また後ほど・・・・・