ローマのおいしい生活


どぉ~んとアップできましたね・・・





ティラミス風味のカップケーキです





どっこがティラミスかというと・・・・・






ローマのおいしい生活

下のマフィンは コーヒー味で・・・






ローマのおいしい生活

上には マスカルポーネバタークリームを~





バタークリームはちょっと苦手だったんですが





これはそんなに重たくなく お勧めのお味です





コーヒー豆を ダークなチョコレートでくるんだ キッキ・ディ・カフェをのせて~






ローマのおいしい生活

かわいい~





イタリアのレシピは バターとブラウンシュガーと小麦粉の量が一緒だったんですけど・・・





お砂糖減らしました・・・・





いくらなんでも 甘すぎる~





ということで 甘さはちょうどよかったです・・私的には





あま~いのがお好きな方 お好みで増やしてくださいね





材料

  無塩バター      180g

  ブラウンシュガー   100g

  小麦粉00タイプ   180g

  ベーキングパウダー 大さじ1/2

卵            3個

  牛乳          50g

  インスタントコーヒー 10g


  マスカルポーネ    300g

  無塩バター      110g

  粉砂糖         80g

  マルサラ酒      大さじ1


  カカオパウダー    少々

  キッキ・ディ・カフェ  12個





レシピ

 ①粉とベーキングパウダーはふるっておき バターは室温に戻し 牛乳を温め

  インスタントコーヒーを溶かしておく


  ②バターにブラウンシュガーを加えもったりするまで混ぜ 卵を一個ずつ入れ 卵を

   入れるごとに大さじ1の粉も加えよくかき混ぜる


  ③残りの粉をすべて加え コーヒーを溶かした牛乳を加える


  ④型に紙のカップをしき ③の生地を八分目まで入れ180℃のオーブンで20分ぐらい焼き

   焼きあがったらあら熱を取る


  ⑤ボウルにマスカルポーネと砂糖を入れよく混ぜ バターとマルサラ酒を加えよ~く混ぜる


  ⑥あら熱のとれたカップケーキの上に⑤のクリームをのせ ココアパウダー チョコを飾る





タベラッテちょっとおしゃれなティラミスカップケーキ






ローマのおいしい生活

できあがり~





生地は柔らかくてコーヒーのいい香り





クリームはコクがあって





うぅ~ん まさにティラミス~





ティラミス好きな方にも そんなでもない方にも





お勧めのカップケーキですよ~






ローマのおいしい生活

こんな風にラッピングして・・・





これは 娘ちゃんが お友達のおうちにおじゃまするので





持たせました~





持ち寄りパーティーなんかにもいいですね






ローマのおいしい生活

お試しください~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報


ローマのおいしい生活

ローマのコルソ通りにあるガレリアもすっかりクリスマス




本当にもうすぐクリスマスですね(〃∇〃)