ローマのおいしい生活


今日はリコッタチーズを使った イタリアではポピュラーなトル(ケーキ)です






ローマのおいしい生活


バターを使わないのに しっとりと焼きあがりますよ~






ローマのおいしい生活


皿にオレンジの砂糖煮を添えて~




生地にもオレンジの皮を入れ






オレンジ風味






ローマのおいしい生活

そしてバニラアイスも添えちゃいますよ~





すこ~し溶けた感じのアイスがクリームソースのようになっておいしい~





冬に温かいお部屋でいただくアイスクリームは贅沢な感じですね





材料

  リコッタチーズ      250g

  小麦粉          200g

  グラニュー糖       160~200g

  卵              3個

  ベーキングパウダー   8g

  オレンジの皮       1個分

  オレンジ          1/2個

  グラニュー糖        大さじ4

  バニラアイス        適量

  オレンジ ミント      適量





レシピ

 ①リコッタに砂糖と オレンジの皮をすったものを混ぜ合わせる


 ②卵を一個ずつ加えていきそのつどよくかき混ぜる


 ③粉とベーキングパウダーをふるいにかけ ②に入れさっくりと混ぜる


 ④型に流し込み 180℃のオーブンで40分ぐらい焼き粗熱を取る


 ⑤オレンジの皮を薄く切り しばらく水に漬け苦味をとり水気を切ってから オレンジの絞り汁と

  砂糖と共に煮る


 ⑥ケーキを適当な大きさに切り ⑤のソースと オレンジの薄切り バニラアイス ミントを飾る





タベラッテバター無しでもしっとりリコッタケーキ






ローマのおいしい生活

できあがり~






ローマのおいしい生活

中はしっとりふわふわですよ~





私は160gのお砂糖の量で作りましたが




甘めがお好きな方は増やしてください




ローマのおいしい生活


さっそく盛り付け ティータイム





オレンジの香りが絶妙なおいしさ~






ローマのおいしい生活

バニラアイスもたっぷり添えて 召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報