ローマのおいしい生活


今日は 七草のひとつでもある カブを使ったパスタをご紹介





冬のカブは 旨味がギュッと詰まっていておいしいですね





ローマでも最近よく見かけます






ローマのおいしい生活


なぜか 大根の葉は おとされて売っている事がほとんどですが





カブは 青々とした葉っぱがついています






ローマのおいしい生活


イタリアでの おもないただき方はこちら・・・





タベラッテカブのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ





カブの実と葉っぱをくたくたになるまで茹でてから





アンチョビをきかせたアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノベースで炒めます~





とろとろっと崩れた実が葉っぱに絡まって なんともいえずにおいしい~





カブの食感は ないけどイタリア風なソテー ぜひお試しあれ~






ローマのおいしい生活


・・・・て 今日はパスタでした





こちらはカブの葉をさっと茹で 鮮やかさを残します






ローマのおいしい生活


茎の部分は あとでニンニクと炒めてパスタと絡ませるので





葉っぱの部分と アンチョビ ケッパー アーモンドなどと共に





ミキサーでピュレ状に・・・・





ペスト・ジェノヴェーゼ風ですね






ローマのおいしい生活


パスタはリングィーネ






ローマのおいしい生活

カブは塩とオリーブオイルをふって オーブンかグリルパンで焼きます





甘味がまして美味しい~






ローマのおいしい生活

ピンクペッパーを散らして ピリッと~





緑鮮やかなカブの葉のソースにも映えますね





材料

  カブの葉        220g

  カブ           4個

  アーモンドスライス  大さじ2

  ケッパー        小さじ1

  アンチョビ       2枚

  オリーブオイル    大さじ3

  リングイーネ     320g

  オリーブオイル    大さじ1

  にんにく        1片

  パルミジャーノ     大さじ3~

  ピンクペッパー    適量

  塩・コショウ      少々





レシピ

 ①カブの葉を熱湯でさっと茹で 茎と葉の部分に分けておく


 ②フードプロセッサーに ①のカブの葉 アーモンドスライス ケッパー アンチョビ

  オリーブオイルを入れピュレ状にする


 ③カブの実は 塩とオイルをふってグリルパンかオーブンで焼く 


 ④フライパンにオイルを入れみじん切りにしたニンニクと適当な大きさに切った

  カブの茎の部分を入れさっと炒める


 ⑤②のピュレを加え 茹でたパスタと茹で汁少々でよく和え パルミジャーノを加える


 ⑥器に盛り付け 3のカブとピンクペッパーを飾る





タベラッテカブを丸ごと使って彩り鮮やかリングィーネ






ローマのおいしい生活

できあがり~





これおいしい~





あとからニンニクと共に炒めたカブの茎の





シャキシャキ感も楽しいですよ






ローマのおいしい生活

今回パスタと和えましたが





こんな風にカブだけでいただいても・・・・





タベラッテカブのグリル アーモンドスライス添え






ローマのおいしい生活

盛り付け方をかえると また雰囲気が変わりますね





カブを丸ごと使った イタリアン風なカブのお料理 お試しください






ローマのおいしい生活

召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報