ローマのおいしい生活


フロニャルド・・・聞きなれない言葉ですよね





片仮名に変換させようとしたら ”風呂ニャル℃”とでて





一人でうけてしまいました~





フロニャルド・・・3回続けて言うのも難しい





このフロニャルドは フランスの中部 リムーザン地方の 伝統的な焼き菓子






ローマのおいしい生活

フルーツと 卵 牛乳 生クリーム 小麦粉を混ぜて焼いたお菓子・・・





卵とミルクの優しいお味・・・





今回はりんごを使いました





ちなみに これがさくらんぼを使うと 「クラフティ」 と呼び名が変わるそうです






ローマのおいしい生活

耐熱容器に カルヴァドス(リンゴのブランディー)を絡めた りんごを入れ






ローマのおいしい生活

そこに 生地を流し込み






ローマのおいしい生活

その上に アマレッティというアーモンドクッキーを砕いてのせて オーブンへ






ローマのおいしい生活

こちらがアマレッティ





アーモンド粉を使って作ります





このお菓子はマカロンの原型とも言われていますよ~





すごく簡単でおいしいので 今度レシピ載せますね




ローマのおいしい生活

180℃のオーブンで1時間ぐらい焼いて出来上がりです





詳しいレシピはこちら ↓





タベラッテふんわりしっとり りんごのフロニャルド






ローマのおいしい生活

表面は アマレッティがこんがりとしていて





中は 焼きりんごと プリンのようなケーキのようなしっとりとした生地が絶妙~





派手さはないけれど 素朴なお味の焼き菓子です






ローマのおいしい生活

ほんのりと温めて 冷た~いアイスクリームを添えていただくと





美味しさ倍増ですよ~(*^.^*)





フロニャルドは りんごのほか色々なフルーツでできます






ローマのおいしい生活

こちらは ベリーのフロニャルド





ほぼ同じ作り方ですが 今度レシピ載せます・・・・か(*^▽^*)





お好みのフルーツでお試しあれ~





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報