ローマのおいしい生活


シリーズ化しようかと思うぐらい



最近 野菜のポタージュ系のスープにはまっています



カボチャに カリフラワー サルシファ(西洋ごぼう) トピナンプル(キクイモ) カルドなどなど



茹でて裏ごしする 簡単だけど野菜本来の旨味を



感じられる・・・・



冬野菜の醍醐味ですね




ローマのおいしい生活

さて 今日はカブです



真っ白な 冬のイメージ・・・



冬のカブは みずみずしくて おいしいですね



淡白だけど 繊細なカブの旨味をいかすため 玉ねぎは加えますが



ブロードは無し




カブだけで勝負です




ローマのおいしい生活

カブと玉ねぎを オリーブオイルでさっと炒め 水を加えて煮ていきます




ローマのおいしい生活

柔らかくなったら ブレンダーでピュレ状に・・・



塩・コショウで味を調えます




ローマのおいしい生活

スープ皿のまん中に 茹でた小カブの中を少しくり抜き



リコッタチーズをのせます




ローマのおいしい生活

スープを注いで・・・・




ローマのおいしい生活

そう・・・トッピングは 丸ごと小かぶと リコッタ カリカリの生ハム



材料(4名分)20分
 カブ       500g
 玉ねぎ     100g
 こかぶ     4個
 リコッタチーズ 200g
 生ハム     4枚
 生クリーム   40cc
 塩・コショウ   少々
 パルミジャーノ 20g
 オリーブオイル 大さじ2


レシピ
①カブは適当な大きさに 玉ねぎは薄切りにして
  オリーブオイル大さじ2で炒める


② ひたひたの水を加えカブを煮ていき柔らかくなったら
  ブレンダーでピュレ状にし 塩・コショウで味を調える


③茹でた小カブの中身を少しくり抜きチーズをのせスープを注ぐ


④カリカリにした生ハムを添え 少量の生クリームをかけ 
  パルミジャーノと黒コショウをふる




ローマのおいしい生活

生クリームをすこ~したらして パルミジャーノと 黒コショウを振って




できあがり~




ローマのおいしい生活

まずは 何も加えずに そのままのカブのお味をお楽しみください




ローマのおいしい生活

次に 小カブとリコッタを絡めて~




小カブの歯ごたえと リコッタが加わり 濃厚な感じに~




ローマのおいしい生活

そして カリカリっとした生ハム~



さらに旨味が増します~



淡白なポタージュですが トッピングを工夫すると



色々なお味が楽しめますね



リコッタは クリームチーズ系に 生ハムはベーコンでも代用できますよ




ローマのおいしい生活

ぜひぜひお試しください(*^.^*)



ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました