ローマのおいしい生活


今日は イタリアの素朴な焼き菓子をご紹介





チャンべッリーネ・アル・ヴィノ





そうワインの入ったビスコッティです






ローマのおいしい生活


ローマでは パン屋さんやお菓子屋さんで売っています





でもこれ意外と簡単に作れるんです





粉と オイルと 赤ワイン・・・・





あっ 白ワインで作るのもあります





でも私は赤ワインで作ったのが好きです~





そしてこちら・・・






ローマのおいしい生活


アニスシード





種に見えるからこの名前がついたそうですが





実はこれ果実なんです





イタリアでは古くから使われていて





ローマ時代には 目や胃 心臓の薬として使われていたとか・・・・





お菓子にも よくり使われていたそうです





ちょっと甘~い独特の香りがあります






ローマのおいしい生活

これらを混ぜ合わせ・・・





ワインのいい~香りが漂ってきます





成型はすごく簡単





胡桃大の大きさにちぎって 手で15~20センチの棒状にのばし





端と端をくっけ ドーナツ型に






ローマのおいしい生活

こ~んなふうに アバウトさが イタリアの焼き菓子





あとは温めておいたオーブンで焼くだけです





材料

  小麦粉        250g

  ブラウンシュガー  80g

  赤ワイン       70g

  アニス         小さじ1

  ベーキングパウダー 小さじ1

  塩            少々

  サラダオイル     65g





レシピ

  ①赤ワインにアニスを付けておく


  ②粉類をふるいにかけ まん中をくぼませ オイル ワイン 砂糖 塩を入れこねて

   ひとまとめにする


  ③胡桃大の大きさにちぎり 15~20㎝の長さの棒状にのばし 端と端を結び

   ドーナツ型にする


  ④180度に温めておいたオーブンで 20~30分ぐらい焼く





タベラッテ大人の味チャンべッリーネ・アル・ヴィノ






ローマのおいしい生活

できあがり~





この分量でだいたい18個前後できます





これはラヴェンナに住む 大切なお友達に送りました~





・・・てちょっと前の話ですが・・・







ローマのおいしい生活

成型も手作業で簡単





華やかさはないけれど





一口かじると サクッとした食感と お口の中に広がる





赤ワインのほのかな風味が~





大人のビスコッティです





こちらは 甘さを少し控えめなので ワインのお供にも・・・





甘~いのがお好きな方は 砂糖を増やしてくださいね






ローマのおいしい生活

おいしいですよ~(*^.^*)





穴あきお菓子ということで・・・・こちらもご紹介






ローマのおいしい生活

ドイツのバームクーヘン





ドイツが本場だとか・・・・






ローマのおいしい生活

高さがあって 全体にダークチョコがコーティングされています






ローマのおいしい生活

日本のみたいに しっとり感はないけれど





甘すぎず 歴史を感じさせる どっしりとしたお味です







ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



気に入っていただけたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ジモモ ローマ