ローマのおいしい生活



春野菜というと





若緑の グリーンピースや そら豆 アスパラガスなどに 目がいきますが






新鮮な春ニンジンも 最近見かけるようになりました





ローマのおいしい生活




立派な葉付き





葉付きのニンジンは 根の部分いわゆるニンジン自体は







小さめですが 甘味が強く 味が濃いです






ローマのおいしい生活



その味の濃いニンジンを生かして ニンジンのリゾット・・・





ローマのおいしい生活



人参は 粗めに摩り下ろしたものと 角切りと2つに 切り分けます






白いのは新玉ねぎです






ローマのおいしい生活



リゾットのブロードは 市販の牛肉のブロードを 半分に薄め





玉ねぎと人参 人参の葉の軸の部分を加えています






市販のブロードの場合 そのまま加えると味が濃すぎて






せっかくのニンジンの風味が負けてしまうので のばし







その分フレッシュな野菜を加えます






もちろんお時間ある方は ブロードから作ってくださいね





ローマのおいしい生活



仕上げにバターを加え グラナ・パダーノチーズと くるみを散らします




チーズとバターのコクが 人参の旨味を引き立てます





くるみの食感も楽しい~






詳しい作り方はこちら ↓





タベラッテ春ニンジンとくるみのリゾット



ローマのおいしい生活



できあがり~






生クリームも お肉も(ブロードはお肉系ですが)使っていないけれど






ニンジンの旨味がたっぷり





まさにニンジンの 力強いお味が楽しめます






ところで・・・




ローマのおいしい生活



このニンジンの葉っぱ・・・






すごくビタミンも豊富で 栄養価が優れているそうです






かたい軸の部分をはずして



ローマのおいしい生活




くるみと一緒に ニンニクとアンチョビでソテーしたり







ローマのおいしい生活




ニンジンの葉のフリット





粉と炭酸水でカリッと揚げたり






ローマのおいしい生活



和風チックに 胡麻和えならぬ くるみあえ






ローマのおいしい生活



こんな風に ニンジンのヴェッルタータ(ポタージュ)に 素揚げで添えたり~






いろいろと使えますよ~






お味はちょっと春菊に似た香りとほろ苦さがあります






ぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



気に入っていただけたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








            ありがとうございました 

ジモモ ローマ