ローマのおいしい生活


ギリシャへの卒業旅行から帰ってきた娘ちゃん・・・





むこうでは お肉ばかりだったらしく





魚介が食べたい~・・・というので





ヴォンゴレパスタに~






ローマのおいしい生活


パスタは カンパーニャ地方ナポリのパスタで





カサレッチェ・・・・断面がS字型ですね






ローマのおいしい生活


ボンゴレの旨味がうまく絡みます~






ローマのおいしい生活


そして今日は フレッシュトマトでなく ドライトマトを加えています





うちでは よくプチトマトで このセミ・ドライトマト 塩を少なめにした乾燥トマトを作るのですが





今日は カラブリアで買った市販のものです





ドライトマトは 夏の太陽の恵みいっぱいのおいしいトマトを干したもの





旨味が凝縮しています





でも・・・ちょっと塩気が強い・・・






ローマのおいしい生活


なので まずは ひたひたの熱湯に30分位浸しそのまま冷まします





このあとオリーブオイルに漬け込めば 保存が可能ですよ





次回 このオリーブオイルに漬け込んだドライトマトを使った ピリ辛パスタをご紹介しますね





物によっては塩気が強いものが多いので





味を見て 量などを調整してください




戻した汁は お出汁が出ていておいしいので





パスタのソースに加えたり スープにしたりして使えます







ローマのおいしい生活


オリーブオイルで にんにく 玉ねぎ ドライトマトをじっくり炒めます






ローマのおいしい生活


別のフライパンで貝をひらかせたヴォンゴレを加え





味を調整しながら ヴォンゴレの汁と 戻したドライトマトの汁を加えていきます





茹でたパスタを絡めて できあがりです





詳しい作り方 ↓





タベラッテドライトマトとヴォンゴレのカサレッチェ






ローマのおいしい生活

パセリを散らして できあがり~





カサレッチェのS字型の溝に旨味がいっぱい絡みます~





ピリッとさせたい方は ぺペロンチーノを加えてくださいね





フレッシュトマトを加えるのもおいしいけれど





旨味たっぷりのドライトマトを加えることで





酸味も増してさっぱり感が・・・





そして 味に奥行きが出て 全体のお味をひきしめます~





奥深~いおいしさ(〃∇〃)






ローマのおいしい生活

お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)