ローマのおいしい生活


昨日は たくさんのお祝いの言葉





ありがとうございました





娘ちゃんも 仲良しのお友達と一緒に お誕生日を過ごしたよう・・・





いつもなら週末に 家族でお祝いなのですが





12月までお預けです





まっ12月なんて すぐですよね(´_`。)





金曜日は ものすご~い金額を払い 修理に出してきた車を引き取ってきました





これでどこでもいけるぞ~と思ったのですが





なんだか体がだるく・・・風邪をひいたのかな・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)






ローマのおいしい生活

ということで 今日は昨日のスイーツのひとつ





前にもご紹介していますが





さつま芋を使ったティラミス風ケーキのご紹介






ローマのおいしい生活

ピュレ状にしたさつま芋に





マスカルポーネとお砂糖を混ぜていきます





材料

  さつま芋      300g

  マスカルポーネ  300g

  グラニュー糖    100g~

  生クリーム      200g

  飾り用さつま芋   120g

  ゼラチン        3g

  カラメルソース    適量

  サボイアルディ   2袋

  ローズシュガー   適量

  ラム酒        大さじ2





レシピ

  ①さつま芋は皮をむき適当な大きさに切りラップをして柔らかくし 熱いうちに裏ごしして

   ピュレ状にする


  ②ゼラチンを水でふやかし 大さじ3の生クリームを入れレンジで溶かし 残りの生クリームは

    泡だてておく


  ③①にマスカルポーネ 砂糖 ②のゼラチンを加え混ぜ 泡立てた生クリームを

   サクッと混ぜる


  ④型の底にサボイアルディを敷き 水:砂糖:サム酒 2:1:2の割合でよく混ぜたものを

   クッキーにぬり ③のクリームをのせ2回繰り返し2段にする


  ⑤飾り用のさつま芋を小さな角切りと 薄い輪切りにして カラメルに絡ませ 上にのせ

   ローズシュガーをふる






タベラッテさつま芋のティラミス風ケーキ






ローマのおいしい生活

カラメルをかけて ローズシュガーを散らして出来上がり~





こちらの あまりおいしくないさつま芋が 大変身・・・





おいしいスイーツになりますよ





お砂糖の量は さつま芋の甘味で調整してください






ローマのおいしい生活

おされ~な さつま芋のティラミス風ケーキ 召し上がれ(*^.^*)






ローマのおいしい生活

実はイギリスに行く娘ちゃんの荷物に こそっと入れておいたこちら・・・






ローマのおいしい生活

お湯をかけてお吸い物~





お誕生日バージョンです






ローマのおいしい生活

ピンクの 最中がお麩みたいで美味しいの





おいしかった・・・って(〃∇〃)





ちょっとしたサプライズになったかな(*^▽^*)








ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)