ローマのおいしい生活


来週は いよいよハロウィンですね





アメリカや 日本は 盛り上がっているのでしょうね





イタリア・・・ローマはそれほどでもありません





・・・て私のまわりだけでしょうか・・・・






ローマのおいしい生活


私のお気に入りのお店では





こ~んなかわいいチョコレートや






ローマのおいしい生活


ディスプレイが~






ローマのおいしい生活

チョコレートで作られた魔女の帽子~





すごい~(*´σー`)






ハロウィンには毎年 カボチャを使ったスイーツ作ってはいたんですが・・・





今年はどうするか・・・





なんせ 厳しいご意見番=パクパク食べてくれる 娘ちゃんがいないので





ドルチェも作る気がせず・・・・





でも全くというのもね・・・・ということで






ローマのおいしい生活


サクッとこちら・・・





オッキ・ディ・ブエのおばけちゃん・・・・





オッキ・ディ・ブエとは・・・・







ローマのおいしい生活


牛の目玉~という名前のイタリアのクッキ~





さくさくっほろほろとした生地が2枚重ねになっていて





ヌテッラというヘーゼルナッツとチョコレートのクリームをはさんだものです





この生地を おばけちゃんの型で~





材料

  


    小麦粉              500g
    バター               250g
    グラニュー糖           150g
    塩                  少々
    卵黄                 3個
    バニラエッセンス          少々
    ヌテッラ               適量
    つぶチョコ              適量






  レシピ
     ①室温に戻して柔らかくしたバターに砂糖と塩を入れ混ぜ 卵黄 バニラエッセンスを
      加えてさらによく混ぜる

     ②ふるった粉を加えてさっくりと混ぜ 混ざったら生地をひとまとめにして ラップでくるみ
       冷蔵庫で3~5時間ぐらい置く

     ③生地を3mmの厚さにのばし おばけちゃんの型で抜く

     ④2枚ひと組として数を揃え 2枚のうちの1枚は 丸く目玉の部分をくり抜き
      スプーンで口を書く

     ⑤180℃のオーブンで焼き 粗熱を取り 目玉を付けていないほうに
      ヌテッラを塗り 目玉を付けたほうに重ねる
     
     ⑥目玉の部分に丸いつぶチョコをのせる









ローマのおいしい生活

できあがり~




そういえば うちの娘ちゃん このオッキ・ディ・ブエが大好き




イギリスに送ってあげようかな・・・・




これだけでは何なので 去年のハロウィンドルチェを~





ローマのおいしい生活

ハロウィンのオバケガいっぱいプロフィッテロール




中はカボチャカスタード




やっぱり凝ったもの作っていました~





来年はパーティーでもするかな・・・・




そうすれば もう少し作るかも(・・。)ゞ





ローマのおいしい生活

メルカートには こんな大きなカボチャが~




来週はカボチャ料理~(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)