ローマのおいしい生活


ツリーの型を 見つけまして・・・





早速作ってみました~





ちょっといびつ・・・?






ローマのおいしい生活


色々とデコすればよかったんですが





うちのツリーに合わせて シンプルにホワイトのみ~





中は くるみとラム酒の香りのシンプルなスポンジ風ケーキ





バターは使っていません





クリスマスはごちそうが多いので





こんなケーキもいいかも・・・





材料

  卵黄           3個

  強力粉          75g

  グラニュー糖       60g

  牛乳            40cc

  バニラエッセンス     少々

  卵白            3個分

  ローストしたくるみ    40g

  ラム酒           大さじ1

  粉砂糖           少々





レシピ

  ①卵黄に半量の砂糖を加え少し白っぽくもったりするまで泡立てる


  ②牛乳 バニラエッセンスを加え ふるっておいた粉を一度に加える


  ③卵白に残りの砂糖を入れメレンゲを作る


  ④②にくるみとラム酒 ③を加えさっくりと混ぜ 型に入れ180℃に温めておいた

   オーブンに入れ焼く





タベラッテくるみとラム酒の香るツリー型ケーキ






ローマのおいしい生活


粉砂糖をふって出来上がり~





なかなかふんわり感のあるケーキです





ジャムや溶かしたチョコレート 生クリームを添えてもいいですね





さて・・・





実は今日から 娘ちゃんと二人で日本に一時帰国~





何がって私たちがびっくりしているんですが





この時期の帰国は なんと18年ぶり~





ひぇぇぇ~(  ゚ ▽ ゚ ;)





今まで年に1回は必ず帰国していましたが





いつも娘ちゃんの塾の関係で 夏ばかりでした





大学生になったし もう塾に通う必要もないので




ちがう季節に帰ってみようということになり・・・




でも新年は 新しい家で迎えたいので ローマに戻ります





だからすっごい弾丸ツアーみたいに 慌ただしい~





イルミネーションや 冬のおいしい食べ物・・・楽しみです(〃∇〃)




ブログは 自動更新の予定ですが





皆様のところへお伺いするのが 遅れるかも・・・。(´д`lll)





戻りましたら ゆっくりとお伺いいたします(*^.^*)





留守にしますが・・・ポチポチッとしていただけるとうれしいです(//・_・//)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ