ローマは よいお天気で 穏やかな元旦を迎えています





去年末 めずらしく熱を出し 寝込んだりしていましたが





なんとか お正月料理の準備も間に合いました





たまには変わったおせちをとも思ったのですが





家族から 元旦には シンプルなおせちが食べたいというので





普通のおせちとなりました







去年 和食はユネスコ無形文化遺産に登録されましたね





イタリアンもいいけれど





旬を大切にする身体にもよい和食が大好きです





海外に住んでいるからこそ 日本の食文化を大切にしていきたいですね





そんな元旦のテーブルは・・・





おせち・・・







まずは一の重




黒豆や紅白かまぼこ きんとん・・・





栗の甘露煮は 買ってきたけど クチナシの実を忘れ あまり黄色くない(・_・;)





うちは伊達巻があまり好きでないので卵焼き~







二の重





焼き物や酢のもの中心に







三の重は煮ものです~







めでたいので 鯛の塩焼き







まずはお屠蘇で・・・







昼間から 飲む気満々なので つまみをちょこちょこっと





ブリ大根 タコの梅和え 赤エビのお刺身 大根の明太子巻き 酢レンコン 





甘エビの塩麹和えと イクラ ブロッコリーとエビの酢味噌添え







お正月らしく 菊花大根





うぅ~ん やっぱり和食って美しいし おいしい~(*v.v)。







お雑煮は 鶏肉とほうれん草 椎茸といたってシンプルな




関東風です






これがおいしい~





皆様 素敵なお正月をお過ごしください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ