月曜日は 予報通りに朝から雨






・・・と思ったら 午後にはやんで 太陽が顔を出しました






・・・・でも夕方 また黒~い雲が広がって






・・・と なんともめまぐるしいお天気の一日でした・・・






今年の冬は 雨が多いのですが 日中13~4℃あり 暖かい冬でもあります






さて 今日の料理 寒~い冬にピッタリのおつまみ~





今 暖かい冬といったのに~なんて






突っ込まないでくださいね(///∇//)






夜は寒いです・・・( ̄ー ̄;






ひよこ豆とエビのアヒージョ









アヒージョは AJILLOと書きますが






にんにくたっぷりのオリーブオイルで煮るスペイン料理






プリップリのエビと エビの旨味をたっぷり含んだ






ホクホクのひよこ豆がおいしい~






止まらなくなる 一品ですo(〃^▽^〃)o









ひよこ豆は 乾燥のものなら一晩水に漬け 玉ねぎや サルビア(セージ)と共に






柔らかくなるまで茹でます





瓶詰や缶詰などを使う時も 一度ざるにあけ ひたひたの水とサルビアで






さっと茹でて 温めておいてください










今回 頭付きのエビなので エビミソも使いましたが





無しでもおいしくできます~









小鍋に多めのオリーブオイル にんにく 赤唐辛子を入れ








弱火でゆっくり温めます











エビを加え ひよこ豆とエビミソを入れ さっと煮たら出来上がりです





材料

  ひよこ豆       200g

  エビ          10匹

  にんにく        8g

  赤唐辛子       1個

  サルビア(セージ)  1枚

  オリーブオイル    120cc~

  塩            少々

  パセリのみじん切り 少々





レシピ

  ①ひよこ豆は 乾燥物は一晩水に漬け柔らかくなるまで茹で 瓶詰はざるにあげ

   ひたひたの水と塩少々 セージを入れさっと温めておく


  ②エビは頭と殻を取り 頭はオリーブオイルでさっと炒め中のミソを取り出す


  ③小鍋にオリーブオイル スライスしたニンニク 赤唐辛子を入れ 弱火で

   ゆっくり温め 香りを出す


  ④さっと塩を振ったエビを加え 色が変わったらひよこ豆 エビミソを加え あわせる


  ⑤熱々を器に盛りつけ パセリのみじん切りを散らす





詳しいレシピはこちら ↓






世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ







できあがり~





赤唐辛子のピリッと感が お豆とエビの旨味を引き立てます





オリーブオイルは もちろんエキストラ・ヴァージンオイルで





たっぷり使うので 軽めのがいいですね










旨味を含んだオイルは パンと共に~





といってもオイル漬けパン そうそう食べれるものでなく





オイルが余ってしまうので・・・・





あまったオイルでパスタ~





明日ご紹介します(〃∇〃)










泡でも白でも ビールでも~





何にでも合います





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆




ジモモ ローマ