さて今日は アリーチ・・・かたくちいわしとか ひしこいわしと呼ばれている





小さな よくアンチョビに使われるイワシですね





そのフレッシュなイワシを使った料理





ストゥファートとは イタリアの料理用語で ”シチュー”とか“煮込み料理”とか





”蒸し煮料理”といった意味があります





これはどちらかというと煮込むというより





ワイン蒸しに近いです







チポラ・トロペアという紫玉ねぎと





フレッシュトマトと セミドライトマトを加えています





なんとなく セミ・ドライトマトが 梅干しにも見えなくもなく・・・





今度は梅煮が作りたい・・・な~んて思ってしまいました( ´艸`)







これがアリーチ・・・





10㎝~12㎝位の小さな魚です





頭とお腹を取り 開かずに中骨はつけたまま使います





よく臭み抜きに 塩をふってしばらくおくのですが





開いていないのでひたひたの牛乳に少し漬け込みます





そのあとよ~く洗って水気をきっておきます







野菜とワインで蒸し煮にしていきますが・・・・





仕上げにこちら・・・







コラトゥーラをほんの2~3滴





お味にぐ~んと奥行きが出ます





このコラトゥーラ・ディ・アリーチ





アマルフィ海岸のチターラという街で作られている





イタリアのいわゆる漁醤・・・





今度詳しくご紹介したいと思います(〃∇〃)





材料

  アリーチ       200g

  紫玉ねぎ       80g

  赤唐辛子       1本

  にんにく        1片

  セミ・ドライトマト   60g

  プチトマト       100g

  オリーブオイル    大さじ2

  白ワイン        カップ1

  コラトゥーラ      2~3滴

  塩            少々

  臭み抜きの牛乳   少々

  イタリアンパセリ    少々





レシピ

 ①アリーチは頭とお腹を取りきれいに洗ってひたひたの牛乳に10~15分位つけておき

  水洗いをして水けをきっておく


 ②鍋にオリーブオイル にんにく 唐辛子を入れ香りを出し 薄切りの玉ねぎ ドライトマト

  プチトマトを加える


 ③②にアリーチを入れ白ワインを加え沸騰したら弱火にして 蓋をして蒸し煮にして

  仕上げにコラトゥーラをふる


 ④器に盛りつけ みじん切りのパセリをふる





詳しいレシピをみる ↓





世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ






できあがり~





小さなお魚なので骨ごといけちゃいますが





気になる方は外してくださいね





すっと取れますよ・・・







召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆




ジモモ ローマ