マルタリアーティ・・・





なんのこっちゃといった感じですが・・・





パスタの種類です





薄くのばした生地を 菱形のよ・う・な形に切る・・・





ような・・・といった感じで きちんと揃えるのではなく 不揃いな形のパスタなんです





おもに小さく切ってスープなどに浮かべていましたが





最近では 大きめにカットして パスタ料理にも使います







今日のソースは バッカラ(干し鱈) フレッシュトマト 新玉ねぎ オリーブです





干し鱈は 白身魚や エビといった魚介でもいいですね








このぴらぴらっとしたパスタに おいしいソースが絡みます~





ところで このパスタ 乾麺でも売っていますが





うちでは あまったラザーニャをカットして作ります





材料

  マルタリアーティ     200g

  バッカラ          160g

  プチトマト         300g

  新玉ねぎ         60g

  にんにく          1片

  白ワイン          大さじ1

  黒オリーブ         12粒位

  オリーブオイル       大さじ2

  イタリアンパセリ      少々

  塩・コショウ         少々





レシピ

  ①バッカラは一口位の角切りにし トマトは半分に切る


  ②フライパンにオイルとつぶしたニンニクを入れ香りをつけ バッカラと半分の分量のトマト

   白ワインを注ぎ 蓋をして少し煮る


  ③トマトが煮崩れてきたら みじん切りのパセリ オリーブ 残りのトマト 

   パスタの茹で汁少々を加え塩・コショウする


  ④③に茹でたパスタを入れ手早く和える




詳しい作り方 ↓



世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ







ラザーニャの生地を 一回作るにしても




市販のものを買うにしても どうしても余ります・・・





ラザーニャ2回続けて作るよりは こんな風に目先を変えてみるのもいいですね





ぴらぴらのパスタ マルタリアーティ おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆