フィノッキオ 日本名は ”ういきょう”





フェンネルと呼ばれ 葉の部分や 種子を使われることが多いですね




アニスにちょっと似た 独特の甘い香りと苦みが特徴・・・







でも イタリアでは おもに白い実の部分をいただきます





整腸作用があることから 食後にバリバリ食べる人もいます~







オレンジと合わせたサラダ・・・





シチリア料理です





オレンジのさわやかな酸味が フィノッキオとよくあう一品です





詳しい作り方 ↓


世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ





生もいいのですが 今日は火を通して使います





というのもうちの家族は この独特の苦みと香りが





ちと苦手・・・





私は大好きなんですけどね・・・







しっかり茹でたフィノッキオに ベシャメルソースを絡め





グラタン風に~





ハーブの葉の部分と ピンクペッパーのピリッと感がアクセント





材料

  フィノッキオ      1個

  バター         30g~

  小麦粉         30g

  牛乳          300ml

  ナツメグ        少々

  塩・コショウ      少々

  パルミジャーノ     大さじ2

  パン粉          少々

  ピンクペッパー     少々

  フェンネル(緑の部分)少々






レシピ

  ①フィノッキオは上の緑の葉の部分を切り落とし 半分にして くし切りにする

  ②沸騰した湯に塩少々を入れ 柔らかくなるまで茹でる


  ③鍋にバターを入れ溶かし 小麦粉を加えよく混ぜ 牛乳を少しづつ加えて 

   ナツメグと塩で味を調え ベシャメルを作る


  ④②のフィノッキオをバターを耐熱皿に並べ ベシャメルソースをかけ パルミジャーノ

   パン粉をかける


  ⑤180℃のオーブンで 約20分位焼き仕上げに緑の部分とピンクペッパーを散らす




詳しい作り方 ↓



世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ








とろ~りと優しいお味ですよ~





そしてもう一つ・・・







こちらもフィノッキオを使ったパン粉焼き~





こちらは次回ご紹介





どちらもうちの定番料理のひとつです(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆