26日から オバマ大統領がローマに来ています





昨日(27日)は ヴァチカンで 法王様との会見 





クイリナーレ宮殿で ナポレターノ大統領との会見





またレンツィ首相との会見や






コロッセオ見学など 市内をぐるぐるされたようで






ローマ市内の一般交通が かなりブロックされていました・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)






まあね・・オバマ大統領ですからね・・・





今朝には 発つそうなので 今日はいつもの状態に戻る・・・かな・・・(-。-;)






さて 新玉ねぎを見かけるようになってきました・・・





この時期だけの みずみずしくて甘~い玉ねぎ






そんな玉ねぎをたっぷり使った うちの定番をご紹介です







辛味の少ない新玉ねぎは 生でたっぷりといただきたいですね







一晩 香草などに漬け込んだサーモンに





すりおろした玉ねぎを たっぷりのせてマリネします





材料

  生サーモン            300g
  新玉ねぎ             2個(200g)
  レモン汁              1個分
  白ワインビネガー         大さじ1(酢でもOK)
  E・Vオリーブオイル        大さじ4
  蜂蜜                 小さじ1
  塩・コショウ             少々
  粗塩・砂糖(サーモンにまぶす) 各小さじ2
  黒・ピンク粒コショウ        少々       
  フィンネル              少々
  ザクロ                少々 
 
       

 レシピ
   ①生サーモンに 砂糖と塩をよくまぶし 粒の黒コショウ フィンネルをのせ
    ラップをして一晩冷蔵庫でねかせる
       
   ②新玉ねぎは半分を すりおろし 半分を薄切りにする
       
   ③すりおろした新玉ねぎに レモン汁・ビネガー・オイル・蜂蜜を 混ぜ合わせ 
     塩・コショウで味を調え よく混ぜ マリネ液を作る
       
   ④一晩おいたサーモンを2~3㎜厚さの薄切りにし ③のマリネ液と
    薄切り玉ねぎとともに30分~位漬け込む
        
   ⑥お皿に盛りつけ ザクロ フェンネルを添える




詳しい作り方 ↓


世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ







新玉ねぎの旨味を レモンとヴィネガー 蜂蜜でしっかりとフォロー




フレッシュサーモンのまろやかなマリネができあがります




添えたザクロのプチっとした食感と酸味もアクセント・・・




白ワインが進みます~






こんな風に 大皿に盛りつけても 華やぎますね






この時期ならではの うちの お勧めおもてなし料理の一品です




お試しください(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。