アネッリ(Anelli)というパスタ ご存知ですか・・・







小さなリング状の形をしています





アネッロ(Anello)が ”指輪”という意味





アネッリはその複数形です





指輪という名のパスタ~(*^▽^*)





これは直径1.5センチ位のものですが





もう少し小さなものも あるみたいですね





スープに入れたり オーブンで焼くパスタ・アル・フォルノに






使われることが多いのですが







今日はオーブンに入れず





そのままムール貝のトマトソースと和えて





旬のグリンピースを添えてみました







狙ってもいないのに グリンピースが パスタにはまってる~( ´艸`)





材料

  ムール貝        450g

  にんにく         1片

  オリーブオイル     大さじ1

  カットトマト缶      1缶

  グリンピース      80g

  アネッリ         240g





レシピ

 ①ムール貝はフライパンに入れ蓋をして蒸し焼きにして 飾り用以外は殻から外し

  大きいものは粗く刻む☆


 ②フライパンにオイルを入れみじん切りのニンニク トマト缶 ムール貝と汁を加え

  味を調える☆☆


 ③アネッリは 標準茹で時間より4分位短く茹でる☆☆☆


 ④②にさっと茹でたグリンピースと3のアネッリを加え 2~3分位煮詰め 器に盛り付ける





FOODIES レシピ指輪型パスタでムール貝のトマトソース





☆ムール貝はなるべく小粒のものを選び 2~3個に切ってソースに絡めます

  パスタが小粒なのでソースと和えやすくするためです



☆☆ムール貝の汁に塩気があるので塩を加えていません

   ムール貝の汁は全部加えずに 味を見ながら足してください



☆☆☆ガロファロのアネッリの標準茹で時間は18分です

     少し早めにあげて ソースの中でじっくり味をしみ込ませます







できあがり~





ムール貝をざくっときざんでソースに加えているので





貝の旨味と香りがたっぷりです





プチっとしたパスタの食感も楽しい~







召し上がれ(*^.^*)





4月25日 イタリア解放記念日で 祝日です





金・土・日と3連休・・・





日本も いよいよGWが始まりますね





皆様素敵な週末を お過ごしください(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆