9月に入って 8月のバカンスの話となると・・・





なんだか 遠いい昔のことのような気がしますが・・・





今年もエオリエ諸島に 行ってきました





エオリエ諸島は シチリアの北東にある



リパリ ストロンボリ ヴルカーノ パナレア サリーナ 



フィリクーデ アリクーディという 7つの火山島です



70万年以上前の 海底火山の噴火によってできたといわれています





去年と同じように 日が昇る頃 カラブリアの ヴィーボ ヴァレンツィアから船で出発







シチリア本当に一番近い ヴルカーノ(Vulcano)で休憩







この島に降り立つと まず硫黄のにおい





火山によって出来た 泥温泉と 海水温泉が楽しめます







次に向かう島は リパリ島(Lipari)





今年もこの島に滞在です







船でリパリの隣にあるカンネートに泳ぎに行きました~




雪が降ったみたいな白い岩壁





この辺りは 軽石が取れたそうで





このカンネートという街は 昔の軽石採石場跡があります







海底が 白っぽい軽石なので 海の色がとてもきれいです







「イル・ポスティーノ」という映画のロケ場所だったサリーナ島(Salina)





自転車をはめ込んだ看板がありました







パーネ・クンツァートでランチ







サリーナ島の 穴のあいたぺルチェートの岬







太陽が沈む頃 ストロンボリ島(Stromboli)にも行きました







ストロンボリ島の高台にある広場からの景色







広場に向かう途中にある ピッツァリアで買った アランチーニ







ピスタチオ入りのこちらが おいしかったです







今でも火山活動が盛んなストロンボリ火山





山の上は雲でなく煙です







この島の砂浜は 火山から出来た黒い砂が特徴







日も暮れて街に明かりがつき始めたころ ストロンボリの港を出発







島の反対側にまわって 火山から真っ赤な溶岩が流れるのを





見ることができます





写真があまりよくとれていませんが 山から流れる真っ赤な溶岩と





漆黒の暗闇の中で赤く染まる海





なんとも 幻想的な時間でした





火山からできたどの島も 魅力満載






いつかまた戻ってきたい・・・と思わせる島々です





おいしいものもいっぱい食べたのでまた改めてご紹介しますね





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・: