むか~しからお世話になっているピッツェリア





バチカンのそばにある ジャコメッリです





ここのピッツァは ローマ風







こちらは ナポリピッツァのチェーン店”ロッソ・ポモドーロ”というお店のもの





ふちの部分が大きく膨らんでいるのが特徴です





ちなみにこの膨らんでいる部分を





コルニチョーネと呼びます





中がふんわり もっちりとしているのも特徴のひとつです







それに反して ジャコメッリのローマ風ピッツァ





ご覧になってもわかる様に 生地が薄く サクッとクリスピーな食感





軽いのでぺロリといけてしまいます





いつもこのお店では ピッツァが焼けるまで





ビュッフェタイプの アンティパストを~







茄子やズッキーニ お野菜を中心に・・・







揚げたり パン粉焼きだったり 酢漬けとか





色々な種類の野菜と バリエーションがあります







普通イタリアのピッツァリアは 夜だけというところが多いですが





ここはランチも窯に火を入れています





そしてランチの時だけ これまた ぱりぱりのフォカッチャと





リコッタチーズがでてきます





これがおいしい~







ピッツァのサイズもS M Lと選べます





これは娘ちゃんの フンギ・マッシュルームとサルシッチャ







私はべジターレ 色々お野菜ののったもの







主人は お店の名前がついたジャコメッリ





マッシュルームとグリンピースがのっています





どれもおいしい~





ナポリピッツァもいいけれど





ローマのぱりぱりピッツァもなかなかいけます





お試しください






おいしいですよ(*^.^*)






9月の上旬まで テヴェレ川沿いに






屋台というか 夜店みたいなものがでていました






暮れなずむ夏の終わりのテヴェレ川




奥にバチカンのクーポラが見えます




なかなか風情がありますね(*^▽^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。